8/29 2学期が始まりました(^^)/
今日から2学期のスタートです。子供たちは、雨に降られることもなく、元気に登校してきました。
体育館で「始業式」を行いました。校長式辞の始めに「①夏休みが終わって悲しい人?」または「②学校が始まって嬉しい人?」と聞いてみたところ、1〜4年生では「②学校が始まって嬉しい」と答えた児童が多く、5,6年生は「①夏休みが終わって悲しい」という児童が多くいました。
それぞれの思いがありますが、今日から2学期のスタートです。色々な「楽しみ」を自分で見つけて、頑張っていきましょう!
◆児童代表の3名からの「2学期に頑張りたいこと」は、とても具体的な目標をそれぞれもつことができていて、それに対してどのように頑張るかの方策も立てていることが伺え、素晴らしい発表でした。特に6年生からの「低学年のクラスから聞こえる『いい返事や挨拶』を見習って、自分たち高学年がお手本になれるようにしたい」という言葉が強く心に残りました。
◆校長式辞では、「パリ・オリンピックでのミスした選手への誹謗中傷について」お話しました。ネット上でもリアルの世界でも「相手を思いやる気持ち」を忘れずにいてほしいと思います。
子供たちには話しませんでしたが、オリンピックというと思い出す人がいます。それは昭和39年の東京オリンピックのマラソンで銅メダルを取った円谷幸吉(つぶらやこうきち)選手です。円谷選手は、次のオリンピックでは「銀メダル以上を獲る」と約束したのですが、その後思うように走れなくなり、悲しい最期をとげた方です。当時のメディアの在り方も問われますが、今や私たち一人一人が世界中に情報発信できる環境があるので、「個人への思いやりと優しさ」はより一層大切にしていきたいと思います。
下記にYouTubeにある円谷選手を唄った「一人の道」という歌のリンクを掲載します。