📖日記のページ📖

7/19 終業式の前日

今日は連日の暑さに比べると、やや優しい暑さ晴れのち曇りに感じます。朝の登校時刻を遅らせたので、子供たちは中学校へ向かう中学生と歩道ですれ違うのですが…、歩道が狭いので中学生たちは小学生をよけながら登校してくれています。

自「歩道が歩きづらくて、ごめんねお辞儀

中学生「いえいえ、僕らも昔はそうだったので、気にしません興奮・ヤッター!大丈夫です。」

なんとも優しい中学生たちでしょう…。

こんな言葉を思い出させる言葉でした。

子供しかるな 来た道だもの 年寄り笑うな ゆく道だもの

来た道 ゆく道 二人旅 これから通る 今日の道

通り直しのできぬ道