📖日記のページ📖

9/16 今日の一コマ(業前〜1校時)

3連休の台風大雨が心配です。各地に被害が出ないことを願うばかりです。

今日の業前から1時間目の様子です。

2年生がタイピングの練習をしていました。授業でのローマ字の学習前ですが、一生懸命にタイピング練習のサイトで3分間の文章入力に挑戦していました。
   

6年生が国語「やまなし」の学習をしていました。宮沢賢治作「やまなし」は、ずいぶん昔から(50年前くらい?)国語の教科書で扱われています。独特の世界観のある幻想的な作品で、読み手の受け取る自由な感性と想像力を大切にしながら、その世界を味わってもらいたいと思います。「クラムボン」ってなんだ?にこだわりすぎると難しくなるかもしれません。「クラムボンはクラムボン」なんでしょうね、きっと…

笑うある6年生女子との、ちょっとずれた会話がありました。

校長「お、『やまなし』だね。ちょっと不思議な物語だよね…。」

6女「校長先生、『やまなし』知っているんですか?」

校長「知ってるよ、6年生を何回もやったからね。」

6女「えー!何回もですか。何回くらいですか?」

校長「うーん。7回かな…。」

6女「えー。そんなにやったんですか興奮・ヤッター!!」

校長「(うん?)…もしかして、小学生の時に6年生を何回もやったという話?」

6女「はい。校長先生は、卒業できなくて、何回も6年生やったんですね。」

校長「そんなわけないでしょ…。疲れる・フラフラ」 

   

1年生が生活科校外学習こども動物自然公園に行くための事前学習を行っていました。動物園の御協力を得て、動物や動物園のことなどを、事前にビデオ会議で教えていただく予定でいます。子供たちは、動物園の方に何を聞こうか、一生懸命に質問を考えていました。園長様はじめ動物園の方々には、お忙しい中お世話になります。1年生の皆さん、校外学習、楽しみですね笑う