📖日記のページ📖

5/27 6年生 校庭整備頑張ってくれました!

水びだしだった校庭も、6年生たちの一生懸命な働きと「文明の利器」により、校庭整備が進み、これから職員作業の準備を行えるようになりました。6年生の皆さんありがとう。楽しみながら一生懸命に仕事のできる皆さんは、ほんとに素晴らしいと思いますよ!

午後2時30分の様子です。

大きな水たまりは、無くなりました!ありがとう6年生たち。

←「文明の利器」

 汚水ポンプで大きな水たまりは、

水を穴に集めた後に一気に校庭外へ!

一瞬で水たまりが無くなります。


昼に校庭に出てきて見つけ驚いたことがありました。校庭の下から湧き水のように水が噴いていました。これでは、水が引くわけはないですね。吹上の地名の由来は諸説あるようですが、「水が湧きだす場所」ということも関係あるような気がしてきました。これは多分、逃げ場のなくなった雨水が湧き出てきたと思うのですが…。