📖日記のページ📖

4/10 1時間目の様子

体育館で発育測定を行います。今日は、身長・体重・視力をはかります。

体育館に行く途中の2年生が、「ポッケにハンカチ入れておくと、体重が重くなりますか?」と聞いてきました。「ハンカチはそんなに重くないから気にしなくてもいいし、みんなは育ちざかりなんだから体重が増えることは気にしなくていいんだよ。」と伝えました。テレビではダイエット番組が多く放送されたり、ダイエット商品も多く売られたりしていますが、皆さんは体重が増えて当然ですからね了解


1時間目の様子。4年生の教室では「自己紹介カード」を書いているクラスがありました。「血液型」を書く欄があり、ある男子児童が「これは個人情報になるしなぁ…。」と呟いていました。結局、血液型の記入は「?型」や「秘密型」も含めて書いて書かなくてもいいことになりました。子供たちに書かせること、気を付けていかないとですね。

【1年生】※しばらくは遠景からの写真のみですお辞儀

校庭の芝生の緑が日に日に増えてきています。校庭の芝生は3年目になりますが、「芝生内に雑草を生やさないこと」には細心の注意を払っています。先日から芝生管理団体の方々も芝生内の除草を行ってくれましたが、芝生内に雑草を見つけた時には、見逃さずにその都度抜いています。

特に生えやすいのはスズメノカタビラシロツメクサ(クローバー)です。スズメノカタビラはある程度芝生と共生できるのですが、シロツメクサ(クローバー)はとっても強くて一度生えてしまうと根からの除去が難しいので注意が必要です。「幸福の4葉のクローバー👼」と言いますが、残念ながら芝生に生えてしまうと「悪魔のクローバー👿」になってしまいます…。

↓休み時間に教頭先生が子供と一緒に「雑草ぬきぬき」をしてくれていました。有難し!↓