📖日記のページ📖

8/29 2学期初日の各教室では(^^♪

各教室から、子供たちの元気な笑い声笑うや楽しそうに話す声興奮・ヤッター!が聞こえてきます。当たり前のことですが、「やっぱり学校は、子供たちがいて学校なんだなぁ。」と改めて感じています。「夏休みの思い出」「2学期の目標」などを、学級全体やグループなどで報告し合ったり、ビンゴゲームにして楽しんだりしているクラスがありました。6年生のクラスで「校長先生の夏の思い出は?」とふられたので、家族旅行で遭遇した不思議な恐怖体験困る(?)のお話をしました。

また、いくつかの学級の廊下には自由研究が並べられていました。中には思わず声を出して笑ってしまったテーマの自由研究もありましたニヒヒ!。

みんなそれぞれの夏休みを過ごしたことが伺える2学期の初日でした。


今日の朝、築山にアオダイショウがいました。1学期末に見つけたものよりやや小さなアオダイショウでした。近くに行くとシュルシュルと逃げてしまい、水路の方へ行ってしまいました。ヘビを見つけると、なぜか嬉しくなってしまいます笑う。食物連鎖の上部にいるヘビや猛禽類が多くいることは、その自然の豊かさを示すバロメータが高ポイントということです!