📖日記のページ📖

9/3 6年生「水墨画体験」

6年生たちが、水墨画の先生をお招きして「水墨画体験」をしました。「富士山、ススキ、秋桜」から希望の多かった題材をクラスで決めて描きました。3組は「富士山」・1組は「ススキ」・2組は「富士山」を描きました。半紙に練習した後に色紙に描きましたが、筆に含ませる水の量や墨の濃さが難しかったよう。でも、墨と水だけで表す「水墨画」に、日本文化の味わいや奥深さを感じられたことと思います。

御指導いただいている先生は、私(校長)が大芦小学校担任時代(平成13年頃)から、水墨画の御指導だけでなく学校評議員や登校指導等で大変お世話になっている方です。お変わりない優しい笑顔とお話ぶりに、20余年前を懐かしく思い出します。本日の御指導もありがとうございました。