📖日記のページ📖

9/14 2年生国語「分かりやすく伝える」

6時間目に2年生のクラスで、「分かりやすく伝える」という授業(国語の「道案内」の発展編)を行いました。グループ内で「絵を見て説明する人」と「説明を聞いて絵をかく人」に分かれて行いました。1回目は「新種の珍獣発見!」で、2回目は「怪しい人を見た!」という設定で行いました。

上手にかけていたグループは「見た感じは、キリンみたいで頭はライオンみたい。」や「顔の形がだるまみたい。」と、全体のイメージを伝えた後に、「海賊みたいな○○」というような例えを使ったり、ちょっとゼスチャーを使ったりしながら細かなところを伝えていました

子供たち「伝えたい!興奮・ヤッター!」という思いをもって一生懸命に説明していました。でも、相手に分かるように伝えるって、難しいですね。

どのグループも上手に絵を描き上げていました!花丸