📖日記のページ📖

12/5 12月「全校朝会」

今日の気温は3.5℃、太陽が雲に隠れていて晴れのち曇り寒い朝となりました。けれども、風が全くなく「シーン」とした音が聞こえるような静かな冬の朝です。

体育館で12月の「全校朝会」を行いました。会場準備をしてくれた主幹教諭が、早くから4台のストーブに火を入れてくれていました。

校長講話では、東京オリンピックに出場した二人の選手の言葉を通して「努力」について考えてもらいました。体操の内村航平選手が言った「報われない努力もあると思った。」という言葉と、水泳の池江里佳子選手が言った「努力は必ず報われる」という二つの言葉。(実際の内村選手の言葉には、話の前後や脈略がありましたが…)

子供たちと先生方に、この言葉をどう思うか「五択」でたずねてみました。(①内村選手の言葉が正しい②池江選手の言葉が正しい③両方とも正しい④両方とも正しくない⑤よく分からない)

子供たちや先生方の考えは、【約550人中】①10人程度②20人程度③ほとんどの人④数人⑤15人程度でした。一見相反する言葉の「両方とも正しい」と考えた人がほとんどだったのですが、それぞれがなぜそう思ったのか、子供たちからぜひ聞きたいですにっこり

続けて、担当の先生から12月の生活目標「美しく気持ちのよい学校にしよう」についてお話をしました。

〜やや寒い中でしたが、子供たちはしっかりと集中してお話を聞いていました花丸