📖日記のページ📖

2/28 3,5年生の教室

3年生の教室で図工の授業が行われていました。板にくぎを打って輪ゴムを張り、傾けた板の上からビー玉を転がす「スマートボール」のようなものを作っていました。どこにどんな風にくぎを打つとおもしろいか、考えながら板に下絵をかいていました。早く作成してビー玉を転がしてみたいですね(^.^)

5年生は少人数に別れて「算数」を行っていました。あるクラスは、工作用紙で「円柱」を作る授業が行われていました。作図や立体のシミュレーションなどは、ICTの得意とする分野ですが、実際に手を動かして初めて学べることは多くあります。工作用紙でキレイに円柱を作るのは難しいと思いますが、頑張って(^^)/!