📖日記のページ📖

9/14 ちょっと秋らしさも…

朝夕には、高い空に「うろこ雲」が見られる日もありますが、日中は「まだまだ夏が続くよ!」というような雲の様子です。秋の「うろこ雲」に夏の「入道雲」の両方が見られる空を「行き合い(ゆきあい)の空」というそうですが、今年もあっという間に秋は終わり「寒い冬」が来てしまいそうですね…。

築山の周りで見つけた「秋」らしさです。

コナラ(左上)とクヌギ(右上・上)のどんぐりと帽子※です。クヌギのどんぐりの帽子は、もにょもにょしていて面白いですね〜。この帽子は、染物の原料にもなるようですよ(';')

※帽子は「殻斗(カクト)」というそうです。「帽子ではなくて、情報処理・パソコンどんぐりのパンツです」ということもあるようです。面白いですね。

   
左はニラの花のつぼみです。葉っぱの強い匂いの割には、花はやや控えめですね。右は、コスモスさんがいつも作ってくれている季節の掲示です(^^)/。校舎の中でも季節感が感じられて、いいですねにっこり!校庭にもトンボがたくさん飛んでいます。