📖日記のページ📖

7/6 カブトムシ・1年生の2時間目

暑さはそれほどではありませんが、朝からムシムシしています。でも、登校指導をしている時に、目を合わせて笑顔で「おはようございます😃」と言ってくれる子供たちの挨拶に、気持ちはすっきりと上向き笑うになります!挨拶って、大切ですね。


さて、2匹のカブトムシ。これまでは、昼間はずっと土の中に潜っていたのですが、今日は朝から土の上に出ています。餌を食べている様子を見ていると…。餌の取り合いで「メスが餌を食べられないかな…。」と、心配していましたが、どうやら心配無用、むしろその反対のようです。メスががっちりと餌場をキープして、オスは周りをウロチョロしていました。メスが強すぎるのか、それともオスが優しいのか分かりませんが、多分、こういう関係の方がカップルとしてうまくいくような気がします…。

※学校ホームページで、カブトムシの名前を募集していますので、素敵な名前を考えてあげてください。7月中は募集してます。一人で何個でもいいですよ!


1年生の2時間目の授業の様子です。1組、3組は国語の「おおきなかぶ」を、2組は図工で絵具を使って自由な線を描いていました。