📖日記のページ📖

8/31 発育測定

暑いなと思いつつも、ちょっとした風汗・焦るに爽やかさを感じる朝です。登校指導をしている時に、道路の向こう側を歩く子供たちからも「おはようございまーす笑う!」という元気な声が聞えてきて、さらに気持ちのよい朝です。

今日と明日、「発育測定」を行います。少し昔までは「座高・胸囲」なども測っていましたが、今は「身長・体重」のみです。「どれくらい伸びたか、楽しみだなぁ期待・ワクワク。」と言っている男の子がいました。大きくなるのは楽しみですよね。でも、成長の時期や大きさはには個人差があるので、あまり気にしすぎないようにしましょうね。


5年生が体育館で「学年集会」をしていました。先生方から「2学期の予定」「挨拶や言葉遣い」「廊下歩行と交通安全」などについてお話がありました。話している先生をしっかりと見ながら、話を集中して聴いている5年たちでした。花丸