📖日記のページ📖

6/21 朝の様子

今日は「夏至(げし)」です。日本の昼の時間が1年で一番長い日です。 鴻巣市の日の出が4時25分、日の入りが19時02分で、昼間の時間は14時間37分あるとのこと。昼が一番短い「冬至(とうじ)」は、昼間の時間が9時間40分程度なので、その差は「約5時間」もあるんですね期待・ワクワク!明日からは、また梅雨らしい天気になりそうなので、今日の青空晴れはしっかり味わいたいものです!

1年生たちのアサガオ、ツルをぐんぐん伸ばしています。支柱の上まで伸びているもの、隣の支柱に巻き付こうとしているものもありました。

 


朝の登校、今日まで先生方が登校指導で立ってくれていますが、明日からはまた、交通指導員さん、地域・保護者の方々の見守りになります。今日は、駅西側の踏切の様子を見に行きましたが、子供たちはとても気持ちよい挨拶ができていました(100点花丸満点!)。しっかりと班長さんが見本を示して、そして、「挨拶をしっかりしようね!」と班員に声をかけてくれている班長さんもいました笑う!素晴らしい!