📖日記のページ📖

8/31 今日から普通日課です

朝の子供たちの挨拶、天気は今一つの中ですが、元気にっこりを取り戻した感じがしました笑う。朝は気持ちよい挨拶で始まるといいですね!今日から給食もスタートして普通日課のスタートです。頑張っていきましょう。

 

業前の時間に、3年生が「席替え」をしていました。子供たちにとって「席替え」はちょっとしたお楽しみです。誰の隣になれるか、ちょっとドキドキワクワクもしたり…。

 

6年生が体育の前に「草取り」をしてくれました。みんなが力を合わせれば、きっともっときれいな学校になると思うので、頑張っていきましょう!

 

草取りに関わる話を「学校だより」にも書きましたが、「草取り」で思い出す話をもう一つ。池田高校野球部の名監督だった蔦(つた)監督の言葉。『野球部員に草取りをさせて、その草取りをしている様子を見ていれば、野球なんかさせなくても、どんな選手なのかが分かる。」とのこと。なるほどと思います。『楽しくはないことにも、自分のやるべきことを理解し、黙々と、そして丁寧に、一層懸命に取り組める誠実さ』は、きっと甲子園という一大舞台で活躍できる選手の素養としてもあるのでしょうね。