📖日記のページ📖

1/25 クジラ🐋の給食!

給食週間2日目の今日の給食に「クジラのケチャップソース」が出されました。

情報処理・パソコン今日の給食へ

昔(40年以上前…)は、1か月に1,2回は「クジラの竜田揚げ」が給食に出されていました。(とっても固くて食べるのに苦労した覚えも…泣く

しかし、国際的な取り決めにより、今やクジラは希少な食材となってしまい、なかなか手に入れるのが難しくなっています。今日の給食のクジラは柔らかくって、甘辛いソースも美味しくて、いくらでも食べられそうな美味しさでした興奮・ヤッター!。1年生たちは「クジラおいしい〜笑う!」と食べていました。

1年生たちに「クジラを初めて食べた人は?」と聞くと、ほとんどの子供たちが手を挙げていました✋(写真)。

※学校のマーク(校章)には、クジラがかくれています。見つかるかな?