📖日記のページ📖

7/1 読み聞かせ(1年生)

小雨がポツポツと降っています。朝の気温は24℃。見回りをしていると、蚊に刺されるし、どこからともなくたなびくクモの巣が顔にまとわりついてきます…。

1年生に「読み聞かせ」を行っていただきました。曇りの月曜日、本の世界に触れて穏やかに始まる「読み聞かせ」は、素敵な時間です。子供たち、ボランティアさんたちの優しい声に、引き込まれて聴いていました。

 2年生の教室。「カブトムシを4匹飼ってる。オス1匹に、メス3匹。」「私はノコギリクワガタを捕まえた。」と、たくさん教えてくれます。この夏の時期ならでは楽しみに「カブトムシ・クワガタ」の捕獲と飼育があります。今も昔も、子供たちには人気の虫ですね。

HPにAmazonの広告が表示され、その中に、「クワガタクワジ物語」という本が表示されていました。とても懐かしい本で小学生の時に何回か読み返して読んだ本です。虫好きの人には、夏休みに読むお勧めの一冊です。


栽培委委員と給食委員の児童がミニトマトのお世話をしてくれています。水やりだけでなく、支えの直しや、脇芽かきもしてくれています。ありがとごさいます!