📖日記のページ📖

1/10 一斉下校

今日は3時間目で終了し「一斉下校」で帰りました。

子供たちには、繰り返し「飛び出しはしないこと」を伝えていますが、今日は、ある本の冒頭部分を読みました。風見しんごさん著の「えみるの赤いランドセル」です。みんなが事故に遭ってしまうと、皆さん自身が痛い思いや怖い思いをするだけでなく、事故の相手の人やその家族の人生、そして、皆さんがいなくなってしまったりするとずっと悲しい思いをしてしまう家族がいること、忘れずにいてください。守るべきことはしっかりと守って、防げる事故は防ぎましょう。(えみるさんは横断歩道を歩いていて事故に遭ってしまいましたが…)

「登下校見守り」は学校が主として行うこととはされておらず、学校は主として「交通安全指導」を行うものとされております。地域や保護者の皆様には、子供たちの安全な登下校に御支援をいただき、心より感謝申し上げます。


えみるへ

どの星が えみるの星かと探せども 涙で滲む 瞳では探せず

道端の 花を摘んでは持ち帰る 優しき君を 偲び摘む花

他人はみな 落ち着きました?と尋ねるも 時が経つほど 愛しさ募り

(「えみるの赤いランドセル」えみるさんのおじいさんの句より)