📖日記のページ📖

5/11 朝の健康観察

朝の健康観察では、体調の確認と同時に、ハンカチとティッシュの確認もしています。子供たちは「はい元気です!(^^)!」と言いながら、ハンカチとティッシュを先生に見せています。感染予防のための「手洗い」をきちんとするために、ハンカチは毎日新しいものを持って来ましょうね!

【余談ですが…】

ハンカチとティッシュの確認で、忘れることの無い「小学校時代の悲しい思い出」。

小学校3年生の時、家にポケットティッシュが無かったので、母親が家のトイレットペーパーをクルクルと手で巻いて「これを持って行きなさい。」と持たせてくれました。朝の教室、机の上に置かれたハンカチとティッシュの確認をするために、男の担任の先生が全員の机の上を見て回りました。そして、自分のティッシュを手に取って「なんだこれは、トイレットペーパーじゃないか。これは学校のトイレから持ってきたのか?ごまかそうとしたんだろ。」と言って、トイレットペーパーを広げて自分の目の前でブラブラとさせて、自分の頭にのせました。クラスのみんなは笑いながらこちらを見てました。自分は「お母さんが持たせてくれました。」という言葉がなぜか言えずに、じっと黙っていました。何かしゃべると、涙が出そうだったという覚えがあります。そして、家に帰っても、母親にこのことは言いませんでした。

こんな思いは、今の子供たちに絶対にさせたくはないと思います。