📖日記のページ📖

9/20 3Dプリンタが来ました!

「コスモ・スペース」に「3Dプリンター」が入りました。子供たちが数名部屋に入って来て「これは3Dプリンターですよね?」とすぐに言い当てて「これで、何を作ろうかなぁ…。」と楽しそうに見ていました。メーカーの方が、試運転として「船」を出力してくれました。高さが4cmくらいのものですが、出力終了まで30分ぐらいかかるとのこと。これまでは、「こんなものがあったらいいな…。」と思ったときには、ホームセンターで使えそうなものを買ってきて加工して作ることが多く、あきらめてしまうものもあったけれども、作りたいものが自由にゼロから作れるのは、素敵ですね!

先生方で使い方の研修会を10月初旬に行ってから、皆さんの活動でどんな使い方ができるか考えますからね!皆さんからも「こんなの作ってみたい!」というのがあれば、先生に伝えといてください。