📖日記のページ📖

12/8 えらい!班長さん!

今日も気持ちよい小春日和晴れ、気温は6℃をすこし超えるくらいです。

朝の登校指導で、ちょっと嬉しいことにっこりがあったので記します。

歩行者信号が青だったので、私が横断歩道上で「渡っていいよ」という合図を出したのですが、ある通学班の班長さんは、渡り始めずに歩道で止まりました。歩行者用の青信号はまだ点滅していなかったのですが、「渡っている途中で点滅する」と自分で判断し、迷わずに止まりました。

「自分でしっかり確認し判断し行動できていること」「自分だけでなく班員の人たちの安全を考えていること」「先生の指示と違ったことを、自分の判断で行動できたこと」など、とても感心しました花丸。(特に③について、一番素晴らしいことと思っています)

全部の通学班の班長さんが、こんな行動ができるようになるといいですね。

築山横の「百葉箱(ひゃくようばこ)」。なんでこんな名前か調べてみると、牛や羊のヒダヒダある胃袋のことを「百葉」というそうで、まわりの格子の部分がそのヒダヒダに似ているからとのことです。

「百葉箱」を見ると、初任の学校でアメリカから転入してきた子が、「百葉箱」の名称を問う理科のテスト問題に『ホワイト・ハウス』と書いてきたことをいつも思い出します。(「アメリカ大統領は意外と小柄ですね」と書き添えました。)


コスモス学級の皆さんが作成したクリスマスの掲示物です。いつも季節を感じる掲示物を、とてもいい仕上がりで作ってくれています花丸