3/13 校庭の芝生
今日は少し雨が降るようです。ここ数日は花粉がとても多かったので、花粉に悩んでいる人にとっては恵みの雨となること願います。
昨年度敷設した「校庭の芝生」が、冬の眠りから目覚め始めました。まだうっすらですが、緑色の新しいを葉を出し始めています。昨年度よりも芝生の密度も高くなる思うので、緑の広がる校庭が楽しみです。
今日の朝、登校指導を終えた時に、地域の方からお声掛けをいただきました。
「マスクをせずに子供たちに顔を見せながら登校指導をしていることへ、感謝します。」とのことでした。わざわざ、車から降りて伝えてくださったこと、とても有難いことです。
子供たちは、様々な思いから、登下校中を含めて外でもマスクを外しづらいようなので、外では教職員が進んでマスクを外し、マスクを外しやすい雰囲気を作っています。(もちろん職員の意志も尊重します)
今日から、マスクの着脱については「本人の自己判断」とされることになっていますが、学校において今年度中は「室内では原則マスク着用」という方針を継続します。今後、「マスクを外したいのに外せない子」「マスクをしていた方がなんだか落ち着く」という子供たちが多くいることを考慮して対応していきたいと思います。