📖日記のページ📖

1/17 埼玉県学力・学習状況調査のCBT体験

今日も寒い朝、気温はマイナス2℃くらいです。でも昼頃には陽ざし晴れの暖かさを感じる気温になるとのことです。

昨日の5・6年生に引き続き、今日は3・4年生が学力調査のCBT体験を行います。概ねスムーズに行えていましたが、キーボードからの解答入力の際に、「小数点の入力の仕方」や「全角半角の切り替え」等に少し手間取る児童もいたようです。あるクラスで「同じ問題のテストをやるとしたら、『①紙の方が答えやすい②パソコンの方が答えやすい③どっちも同じ』だとしたら、どれになりますか?」と聞いてみたところ、『①紙の方が答えやすい』がほとんどで、②③はそれぞれ1,2名でした。子供たちの「CBTへの慣れ」の部分もあると思いますが、印象や感覚的なものも変わっていくのか注視していきたいと思います。

真剣なまなざしで…?

幸せをつかむドリームキャッチャー?

(車のホイールかな?)

すでに終わっているクラスもありました…