📖日記のページ📖

4/26  雨の水曜日☂ 

朝から弱い雨小雨ですが、しっかりとした雨雨が降っています。


給食委員の児童が、毎日の給食紹介と栄養分類を掲示してくれています。毎朝、ありがとうございます笑う

また、給食時には校内放送で「今日の給食」の放送お知らせを行い、食材についての説明などを行ってくれています。

先日、栄養教諭に「ChatGPTで「給食の放送」の原稿が作れるんじゃない?」と言うと、「そうなんです。他校の栄養教諭とも話していたんです。」との答え。今日のメニューであるキビナゴについて、ChatGPTに原稿作成をさせると、数秒でこんな回答がされてきました。

ChatGPTは、まるで人間が考えたような自然な文章で回答してきます。言い回しだけでなく、論の運び方なども文章が上手な人が考えたように感じてしまいます。でも、やはり情報の信憑性には怪しい部分があるようで、ためしに「宮沢賢治作の『やまなし』に出てくる、”クラムボン”ってなんですか?」という質問をしてみたところ、とんでもない回答衝撃・ガーンを、さも正答のようにほくそ笑む・ニヤリ返してきました(ここでは略)。

学校教育における活用も可能性としては十分あると思いますが、その特徴とメリット・デメリットを十分に予見しておきたいところです。本校の先生方には「必ず、いじってみましょう。」と伝えています。