📖日記のページ📖

カレーライスができるまで・・・

吹上小のみなさんが大好きなカレーライスができるまでをご紹介します♬

 

↑カレーのルウを作っているところです。

小麦粉と油とバターをじっくりと40分かけて炒めます。そのあと、カレー粉を加え10分こげないように炒め続けます。「おいしくな~れ♪」

このカレールウが給食のカレーの決め手です❤

 

玉ねぎやじゃがいも、にんじんなどの野菜も鴻巣市内の八百屋さんから毎日新鮮なものを届けてもらっています。

調味料も計量し、準備をします。

しょうがとにんにくで香りを出し、豚肉や玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加え炒め合わせ、煮込みます。
大きな釜を2つ使って640人分を作ります!
休み時間になると、カレーのにおいに誘われ、「給食まだかな~」という声が聞こえてきます。


ぐつぐつと煮込み、こげないように混ぜ続け・・・

吹上小のおいしいカレーのできあがりです。

 詳しいレシピは食育だよりでお知らせしたいと思います。