📖日記のページ📖

6/21 「新体力テスト」

今日は「新体力テスト」を行いました。校庭では「50m走」「ボール投げ」、体育館では「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」を測定しています。

ある女子児童が「この間の休みの日に、お父さんとボール投げの練習をしましたにっこり。」と言っていました。御家庭の御協力、ありがとうございます。子供たちのボール投げの様子を見ていると、投げる筋力の問題でなく、投げるという動作の経験不足からの「投げる体の使い方」に大きな課題があるようです。「投げる力」は、地球上の生物で唯一「人間がナンバー1」の力ですからね!

6年生と1年生の「走り」の違いを見比べると、子供たちにとってのこの「6年間の大きさ」を改めて感じてしまいます驚く・ビックリ。6年生の力強い走りの男子は「7.1秒」、女子も「7.7秒」の児童もいました。この夏休み前の時期に、このタイムはとても立派だと思います。

※「20mシャトルラン」「長座体前屈」「握力」は、各学級に割り振られた時間で測定しています。