📖日記のページ📖

2/20 暖かな朝です

朝の気温は12℃。登校してくる児童の数名は「半袖」で歩いていました。今日も日中は23℃汗・焦るまで上がる予報ですが、明日以降は「初夏晴れから真冬雪へ」となるらしく、寒い日になるようです。体調を崩さぬよう注意したいです。

校庭の芝生は、まだ冬の休眠中で、全面が薄い黄土色で覆われています。けれども、芝生の西北側の一部に、緑色の葉っぱが見え始めています。クローバースズメノカタビラでした泣く。今の時期は、芝生が「薄い黄土色」なので、芝生の中に雑草が生え始めても、とても見分けがつきやすいです👀。また、雑草もまだ小さいので根が浅く、株にもなっていないので抜きやすい時期でもあります。この時期、こまめに抜いておくことは、雑草の少ない綺麗な芝生を維持するために大切な作業だと思います。

上2枚:クローバー

左1枚:スズメノカタビラ

※スズメノカタビラは芝生が元気な時期になるとほぼ目立たなくなるのですが、「すごい増え方」をするので一面に広がると芝生にはよくないようです。クローバーも「すごい増え方」をしていく上に、芝生も負けてしまうので、芝生内で見つけたら絶対に見逃さないように抜いていこうと思います。