📖日記のページ📖

9/26 暑さ復活💦でも秋の気配も

昨日の涼しさから、また夏に逆戻りしました。朝の気温は23.5℃で、日中は30℃まで上がる予報です。

暑い日がまだありそうですが、「実りの秋」を身近に感じられるドングリ。1年生たちが築山で箱一杯のドングリを拾ってきました。なぜかドングリは、その重さと硬さから「宝物王冠」に感じてしまいます。集めたドングリを手でかき回していると、ちょっと幸せな気分ほくそ笑む・ニヤリになりませんか?

学校のマテバシイのドングリも今年は「生り年」で、殻斗から少しずつ顔を出し始めています。「吹上小産ドングリ」を食べるのがとても楽しみです。右下のマテバシイのドングリは、昨日の出張帰りに寄った公園で拾いました(今年の初物です!)。


環境整備員の方が、プール横のフェンスに絡まったツルの雑草を綺麗にしてくれています。夏の間は、ちょっとした目隠しになるのでいいのですが、やっぱりない方がスッキリします。また、かなり前から鉄枠の中に放り込まれていた太い木の幹なども綺麗にしてくれています。有難いですお辞儀