📖日記のページ📖

8/18 校庭にて

お盆を過ぎても暑い日汗・焦るが続いております。各地の猛暑日(気温35℃以上の日)の日数が、暑かった昨年度を大幅に上回りそうですね。夏休みもあと10日ばかりとなりましたが、暑さで体調を崩さぬよう、御注意ください。

暑い中、校庭では5,6年生の児童が野球⚾をやっていました。昭和世代の自分などは、野球をして遊んでいる子がいると、なぜかホッと期待・ワクワクしてしまいます。

子ども達、けっこうな確率で「デッドボール我慢」を受けてましたが…、まったく怒りもせず、おだやかな子たちですにっこり

心配された校庭の芝生も「モサモサ」するほど元気に伸びてきました。芝生メンテナンスの方々が、こまめに来てくださり散水等をしてくださったお陰です。ありがとうございます!

校庭の雑草が凄いことになっています。8月上旬に刈ったのですが、すでにこのような様子です。8月26日(土)の親子環境整備、よろしくお願いします!

プール横も30cmくらいのイネ科の雑草が…これはこれできれいな気もしますが…。でも人が入れなくなってしまうので、近々刈ろうと思います。

残念なことが…戸惑う・えっ。校庭側のガス室外機上に作っていたハクセキレイの巣が、何かに襲われたらしく、ヒナどころか巣も壊れていました。また、アオダイショウでしょうか?でもヘビならば、巣まで破壊するようなことはない気がするのですが…。もしかするとイタチとかかもしれませんね…。

自然は厳しく、なかなか巣立つまで無事に育つことは難しいのですね。