📖日記のページ📖

5/21 「小学校開校の日」

爽やかな青空が広がっています。気温は20℃で、少し動くと汗ばんできます。

今日は「小学校開校の日」とのこと。学制発布の3年前の1869年(明治2年)に、京都市に二つの小学校が開校した日だそうです。開校に当たっては、地元の方々の多くの寄付等により建築費がまかなわれたらしいのですが、本校吹上小学校も、昭和10年の木造校舎新築に当たっては、総工費66,235円の内、町費55,317円・寄付10,918円という、総工費のうち16.5%にもなる寄付から校舎を新築したとの記録があります。当時の小学校設置に対する地域の方々の思いを伺い知ることができます。

   

マテバシイにいつの間にか立派な新緑の葉がついていました。とても若々しい柔らかな緑です。今年はドングリの生り年なので、実がたくさんついています。夏前ですが秋が楽しみです(^^)/

昨日、正門付近の除草を行いました。「昇龍松」前の草原は昔は綺麗な芝生だったそうですが、今はクローバーに占拠されてしまっています。校庭の芝生がこうならないように、日々の管理をしていきたいと思います。