📖日記のページ📖

5/6 1年生のアサガオ🌺植え

今日は湿気があって、ややムシムシ汗・焦るしています。

1年生たちが、自分のプランターにアサガオの種をまきました。毎日のお世話と観察を頑張りましょうね。きっと6月の終わり頃にはきれいな花を咲かせてくれると思います。どんな色のお花が咲くか、楽しみですね😃!(写真は3組さんです)

小学校1年生の時にアサガオを育てた覚えのある方々は多いのではないでしょうか?アサガオでなければならない理由はないのですが、昔から1年生が育てる植物の定番とされているアサガオ、教材として優れている点が多いようです。

半世紀前にもなりますが、私の世代もアサガオを育てていました。ある朝、自分の鉢にひっそりと咲くアサガオの花を見つけた時の嬉しさ😃、今でも覚えています。1年生の皆さんも、そんな喜びも味わえるといいなぁと思います。