📖日記のページ📖

カテゴリ:1年

4/30 連休明けですが、1年生は元気に勉強中です!

 今朝は、急に雨が強くなったり、弱くなったりと不安定な状態でしたが、現在は雨も止んでいます曇り

3連休後の火曜日ですが、今日の1年生は1時間目から、「算数のかずの学習(5はいくつといくつ)」や「ひらがな(け)の練習」をがんばっています喜ぶ・デレ

←書き終わった後、担任の先生が丸付けに回っています花丸

 

4/19 1年生「初めてのカレーライス」

今日の給食はカレーライスでした。今週から給食が始まったばかりの1年生たちには、初めての学校給食「カレーライス」です。
「おうちのカレーと同じくらい美味しい😋」という子がたくさんいて、みんなモリモリ食べていました。
これからもたくさん給食を食べて元気に過ごしましょう! 

4/17 1年生の給食はじまりました!(^^)!

今日から、1年生の給食が始まりました。1年生たち、まだ慣れない手つきでしたが、自分たちで配膳の準備をすることができました。栄養教諭の先生からの「給食の約束」を守りながら、笑顔で笑う初めての給食をいただいていました。「家だとこういう野菜のスープは食べられないけど、今日は食べられた。」と、笑顔で教えてくれた男の子がいました。

「今日の給食」はこちらへ⇒情報処理・パソコンおいしい給食のページへ

 ※写真利用について既に御連絡いただいた方に配慮した写真と、画質を粗くした写真を掲載しておりますが、差し障りのある写真があった場合は御連絡ください。

7/18 朝から暑いです

今日の熊谷の最高気温予想が39℃晴れ。朝から暑いです。熱中症警戒アラートも発令されており、屋外での運動は原則禁止といたします。学校は3時間で下校になりますので、各御家庭でも熱中症にはくれぐれも御注意ください。


1年生がTeamsのビデオ会議の練習として、朝の会の健康観察をビデオ会議で行っていました。1年生は、夏休み中に各御家庭とのビデオ会議の接続確認を行いますので、お忙しい中と思いますが、御協力のほどよろしくお願いいたします。

担任の先生1人での操作方法説明と操作実施は、なかなか大変です汗・焦る。担任の先生が、あっちこっちに行きながら子供の画面を確認しています汗・焦る


朝、築山の木陰に、暑さにのびていた猫がいました。近づいても動きたくないのか、なかなか逃げなかったです。築山の山肌には、無数のセミの出てきた穴が開いています。そのうち、セミの合唱が聞こえてくるでしょう。梅雨明けは、もう少しおあずけのようですが。

7/7 1年生「道徳の授業」

初任者への示範授業として、1年生道徳「きんのおの ぎんのおの」を参観し合いました。1年生たち、子供らしい意見をたくさん発表していました。

「正直は最良の策」という言葉もありますが、「策として」というと「うまくやること」に価値をおいてしまうように感じます。大切なことは、『自分が正しいと信じることを、どれだけ通すことができるか」だと思います。

6/27 1年生・アサガオ🌺咲きました(^^♪

1年生たちが毎日水くれをがんばって育てているアサガオ。4人くらいの児童の花が大きく咲いていました。「○○ちゃんの、アサガオが咲いた!」と、みんなでビッグニュースのように喜んでいました笑う。多くの児童のアサガオには、ネジネジとした蕾があり、今週中にはたくさんの花が開きそうです。楽しみですね。

4時間目には、1組が観察をしていました。観察は、パソコンで写真を撮ったり、直接見ながら絵を描いたり、色々な方法で行っています。

6/14 1年生🏊初プール🌊

3時間目に1年生が「初めてのプールでの学習」を行いました。プールでの学習には安全のためにたくさんの約束がありますが、しっかりと守っていきましょうね。

途中で雨小雨がポツポツと降ってきてしまい、今日は足👣だけ入れてバチャバチャと水を蹴るまでで終了となりました(残念心配・うーん)。次に入る時には、天気のいい日晴れに入れるといいですね。

6/1 1年生🦷フッ化物洗口

1年生の「フッ化物洗口」が始まりました。「ちょっと苦い感じ…。」「でも、全然大丈夫!」と子ども達。担任の先生のお話をよく聞いて、きちんとできました花丸

今月の生活目標には「3分間しっかり歯を磨こう」があります。虫歯の無い、丈夫な歯になるといいですね。

(コップで洗口液を口に含む様子は、大昔のテレビ番組「ロンパールーム」のおやつタイム(牛乳)を思い出します。多分、保護者の方で知っている方はいないと思いますが…。)

5/26 1年生★学校めぐり(^^)/

学級閉鎖で行えなかった学校めぐり(生活科「わくわくどきどき・しょうがっこう」)を行いました。校長室や職員室、保健室などをグループで回り、自己紹介をします。いつもは平気でお話しする子も、なぜか緊張しながら自己紹介をしています汗・焦る。1年生たちは、この続きに先生方へのインタビューをする活動も行う予定です。

   
   
   
   

5/22 1年生★「学校めぐり」

生活科「わくわくどきどき★しょうがっこう」の活動で、グループごとに先生方に挨拶をしながら校内を巡る学習を行っています。

1年生の子供たち、しっかりと挨拶や自己紹介ができていました。えらかったですね花丸。中には「私は校長先生とお話しするのが大好きです笑う。」という嬉しい言葉を言ってくれた子も…。なんとも嬉しくて頑張るエネルギーが満タン興奮・ヤッター!になりました!ありがとうね!

1年2組の皆さんは、学級閉鎖が終わったら来てくださいね。

   
   

1年生たちが育てているアサガオ。立派な双葉も出てきて、すくすく育っています。毎日の観察が楽しみですねにっこり