📖日記のページ📖

200909 どんな模様に染まるかな?

 

 9月9日(水)に、5年生は藍染め体験を行いました。事前に、ハンカチに輪ゴムを止めて準備していましたが、どんな模様になるかなかなか予想もつきませんでした。当日も、教えてくださった通りに作業を進めていましたが、それでもまだどんな完成品になるのかがわからないような様子でした。

 表情が変わってきたのは最後に水ですすいでいる頃。「すごい!」「きれい!」などの歓声とともに、嬉しそうな表情があふれました。できあがったハンカチを広げながら、自慢げに友だちと見せ合いっこしている児童がたくさんいました。どのハンカチも、世界で一つだけの模様になりました。大切に使ってください!!

  

  

  

 社会科見学の中止に伴い、急きょ出張という形で、学校にて藍染め体験をさせていただきました。児童のために特別な対応をとっていただいた 武州中島紺屋 様、本当にありがとうございました。