📖日記のページ📖

カテゴリ:5年

11/27 5年生「人権の花運動」

今日の朝の気温は3℃に届かず…寒い朝となりました。けれども、空はスッキリと青空が広がっていて、凛とした空気が気持ちよい朝です。

3時間目に5年生が「人権の花運動」として、花の植栽を行いました。この活動は国として昭和57年より行っており、花を育てることを通して「生命尊重」「優しさ」「思いやりの心」を育むことをねらいとしています。

5年生の皆さんは、丁寧に植え付けを行っていました。この後のお世話もしっかりと行うことが大切ですので、よろしくお願いしますね(^^)/

お忙しい中、御来校いただきました鴻巣市人権擁護委員の皆様、本日はありがとうございました。

   
   
   
   

11/21 音楽朝会♪

この時季の気持ちよい晴天の日を「小春日和(こはるびより)」と言いますが、本日はまさに「小春日和」の気持ちのよい朝です。気温は5℃で、日に日に下がってきていますが、日差しの暖かさをありがたく感じることができます。

今日の朝は「音楽朝会」を行いました。全校合唱は、今月の歌「もみじ🍁」。歌詞とメロディーから、日本の素晴らしさを感じる一つと言えるきれいな紅葉の景色が広がってきます。

後半に、明日の地区音楽会に出場する5年1組の合奏を全校に披露しました。「ルパン三世のテーマ」と「アフリカン・シンフォニー」です。力強い打楽器としっかりとしたメロディーパートが見事に一つになった演奏でした。

視聴覚「ルパン三世のテーマ」(約3分50秒)

視聴覚「アフリカン・シンフォニー」(約4分20秒)

 

9/26 5年生★市内音楽会に向けてのオーディション

ロング昼休みに、市内音楽会に出場するクラスを決めるためのオーディションを行いました。各学級の合奏曲は「ルパンⅢ世」「となりのトトロ」「銀河鉄道999」でした。どの学級も、短い練習期間でしっかりと聞きごたえのある合奏ができていましたが、一クラスの出場校を先生方で選出いたしました。

選ばれた学級の皆さん、5年生みんなの思いを背負って頑張ってくださいね!

7/24 5年生「林間学校」2日目スタート!

おはようございます。朝の気温は21℃。涼しくさわやかな朝です。2日目の気持ちよいスタートです(^^)

今日の様子も「フォトアルバム」にアップしますので、お時間ある時に、ご覧ください。

昨晩のキャンプファイヤーの一コマです(1分ぐらいの動画)

 

7/23 5年生「林間学校」出発(^^)/

5年生の一番大きな行事ともいえる「林間学校」が始まりました。体育館前の駐車場で「出発式」を行い、たくさんの保護者の方々のお見送りの中、バスは出発しました。

さぁ、みんなでルールやマナーを守り、「みんなが楽しい林間学校」にしていきましょう!では、行ってまいります( `ー´)ノ!

・旅先の様子は、情報処理・パソコン「フォトアルバム」に掲載しますので、お時間ある時に御覧ください。

・帰校予定は、明日(7/24)の16:20頃です。帰校の1時間くらい前に、保護者の皆様へメールで帰校予定をお知らせいたします。

   
   
   
   
   

 

 

6/22 カナヘビ天国👼

この時期になると、草むらなどのいたるところにカナヘビがいるので、子供たちはよく捕まえてきます。5年生のある教室にも、たくさんのカナヘビが飼われていました。餌には生きているバッタをあげていて、一匹ずつに名前をつけていました。

 

6/15 5年生🏊水泳学習

1時間目に5年生たちが今年1回目の水泳の学習を行いました。プールで行う授業の約束を丁寧に確認しながらの授業でした。太陽が隠れていたので晴れのち曇り、ちょっと水に入る気持ちよさは「おあずけ」でしたが、水に入ると子たちが自然に「笑顔笑う」になりますね!

3/20 会場づくりと清掃活動(^.^)

明後日の「卒業証書授与式」の会場づくり、先生方と一緒に5年生たちにも活躍してもらいました。体育館だけでなく、6年生たちに「小学校最後の日」を気持ちよく迎えてもらうために、学校中を綺麗にしてくれました笑う。5年生の皆さん、ありがとうございました花丸。6年生の皆さん、いよいよ明後日ですね…!

綺麗に飾られた体育館(式場)は、明後日のお楽しみにしておいてくださいね(^^)/

3/15 給食美味しいです😋

5年生の給食の様子です。今日の給食は「メロンパン・春キャベツのペペロンチーノ・たこナゲット・ミネストローネ・牛乳」でした。

担任の先生が「メロンパンの周りの部分、みんなはカリカリ派?しっとり派?」と聞くと、カリカリ派の方が多かったようです。今日のメロンパンはしっとり系でしたが、中までふっくらしっとりしていて、とっても美味しかったです。美味しい給食に、思わず笑顔笑うになる5年生たちでした!(^^)!

お替りジャンケンしてます

ペペロンチーノのお替わりの行列!

1/31 5年生の取材

5年生が校長室に取材に来てくれました。「ニュース番組をつくろう」という活動で、インタビューの様子をパソコンで撮影しながらインタビューしています。

今日の質問は、「鉄筋校舎の昇降口にある土器について」「校庭のバスケットボールゴールについて」でした。なかなか答えるのが難しい質問驚く・ビックリもあって、きちんとした答えができなかったかもしれません汗・焦る