📖日記のページ📖

3/15  明日は予行です

「卒業証書授与式」の1週間前となりました。明日は予行を行います。式当日に在校生は参加できないので、明日の式予行に5年生が参加します。5年生たちが手際よく会場づくりを行い、また、予行参加への心構えもしっかりと頷きながら聴いていました。

6年生たち、小学校最後の日を「よき日」とするために頑張っています。
5年生たち「次は自分たちが6年生だ」という思いがさらに膨らむことでしょう。

今日は、市内中学校で「卒業証書授与式」が行われています。御卒業おめでとうございますお祝い

映画「男はつらいよ」の寅さんと甥っ子の満男のやり取りにこんな会話があります。

満男「人間は何のために生きてんのかな?」

寅さん「うーん、何て言うかな。ほら、ああ、生まれてきてよかったなって思うことが何べんかあるじゃない、ね。そのために人間生きてんじゃねえのか。」

満男 「ふーん。」

寅さん「そのうちお前にもそういう時が来るよ、うん。まあ、がんばれなっ!」

映画の中のセリフですが、永遠の命題ともいうべき問いに対して、実に納得のいく言葉として受け止められましたが、皆さんはいかがでしょうか。皆さんの人生に幸多からんことを!