📖日記のページ📖

カテゴリ:6年

2/20 6年生「成長報告会」

保護者の方々をお招きして6年生「成長報告会」を行いました。6年生たちは自分たちで考えた内容をそれぞれの工夫した方法で発表していました。子供たちの発表を保護者の方々が温かく見守ってくださる雰囲気を感じる会でしたにっこり(通学区域変更に伴う「入学説明会」と重なってしまったため、最後まで参観できませんでしたが…心配・うーん)6年生の皆さん、これでまた一つ「小学校卒業」が近づいてきましたね…。

11/29 修学旅行2日目

修学旅行2日目スタートです。

体調不良者はゼロで、みんな元気に朝ご飯をいただきました。

今日もみんなで楽しい1日にしましょう😁

この後の様子はフォトアルバムに掲載しますので、ご覧ください。

視聴覚芦ノ湖遊覧船の様子(約1分)

 

11/28 6年生修学旅行へ出発(^^)/

6年生たち、朝早い集合時刻でしたが、いい笑顔笑うで登校してきました(^^)/。

さぁ、鎌倉・江ノ島方面への「修学旅行」の出発です!『みんなが楽しい最高の二日間』にしていきましょう!今日の気温は21℃くらいまで上がるようですよ〜😁いい日です!

お見送りに来ていただいた多くの保護者の方々、ありがとうございました。旅行先の様子は、本フォトアルバムに随時掲載しますので、そちらをご覧ください。

   
   
   
   
   

※もしも、お子さんが体調不良疲れる・フラフラとなった場合は、緊急連絡先にお電話☎いたします。一緒に旅行を続けることが難しいと判断し際には、お迎え🚙🚋をお願いすることもございますので、その際は御了解ください。

 

9/28 6年生社会科見学へ

集合が早かったので予定時刻よりちょっと早く、6年生の社会科見学へ行ってまいります( `ー´)ノ

国会議事堂、最高裁判所、科学技術館へ行き、見聞を深めてきます。見学の様子は、随時情報処理・パソコン「フォトアルバム」へアップしますので、お時間ある時に御覧ください。

   
   
   

7/11 図書室にて

4時間目に6年生が「本と私」というテーマで本の紹介文を書いていました。

子供たちが図書室で学習する姿は日常的に見られます。図書支援員さんが学習に関連する本をたくさん用意してくれたり、本の紹介などをしてくれたりしていて、図書室はとても恵まれた学習環境が整っています。インターネットでの情報収集が主となりつつありますが、「本のよさ」を知ることも大切な学びですね笑う

「これをみんなに伝えたい!」と思うことが第一歩なので、自分のお気に入りの一冊を見つけられるといいですね!

7/7 6年生「プール」🏊

今日の予想気温は35℃晴れ、暑い日汗・焦るになりそうです。プールでは6年生たちが、気持ちよさそうに泳いでいました。体育でプールに入る授業時間は、わずか8時間程度です。他教科・他単元以上に「1時間1時間がとても貴重な時間」ですね。自分の課題が克服できるように頑張っていきましょう!

プール横の「カンナ」がきれいに花を咲かせています。

6/14 6年生「20mシャトルランテスト」

体育館で6年生の一学級が「20mシャトルランテスト」を行っていました。この項目は「全身持久力」を測定するもので、1分ごとにペースアップする時間内に、20mの距離を何回行き来できるかを数えるものです。

さすが6年生で100回を超えてきました。さらに凄いと思ったのは…70回も超えて、きつい状況にもかかわらず、カメラに向かって「イエーイ笑う」としてくれるそのサービス精神…まいりましたニヒヒ

また、応援している友達の「頑張れー!お知らせ」という、心からの応援の声も心に響いてきます。そのきつさや辛さを知っているからこその応援ですね花丸

走りながら手を振ってます…

先生も並走して頑張ってます

ガンバレー!ガンバレー!と心からの応援

6/2 6年生🚩運動会準備

外は雨なので、6年生たちが、室内で行える運動会準備を行ってくれました。ありがとうございました(^^)/。雨が少し強く降ってきているので、気を付けて帰ってくださいねにっこり

明日の雨小雨、早めに上がってくれること晴れのち曇りを期待します。当日(日曜日)の朝の「水取り作業」がなければ、ライン引きとテント張りや椅子出しなどをテキパキ行って、運動会は時間どおりに始められると思います。

 

5/29 いい匂いが…🍳

6年生が家庭科の調理実習を行っていました。今日の調理実習は「たまご料理と野菜炒め」です。鉄筋校舎の4階から、階下にいい匂いが漂ってきていました。ちょっとアクセントになる野菜を入れて作る等、工夫して作っている班が多かったです。

家庭科で習ったことは「実践すること」が大切です。お家の方にOKをもらって、家でも作ってみてくださいね。

5/17 6年生🏀球技大会へ

今日の暑さを予感させる、昨日の熱を残したままの朝の空気の中…、もっと熱い思いをもった6年生たちが「鴻巣市市内球技大会」に向けて出発しました。

6年生たち、先生方の指導をしっかりと受け止めながら、そして友達と助け合い協力し合いながら練習に取り組んできました。きっと、お家でも多くのサポートをしていただいたことと思います。

今日一日が、6年生たちにとって素晴らしい一日になること、そして「バスケットボールをもっとやりたい!」と思える一日になることを願います。今日も頑張れ、6年生たち!