📖日記のページ📖

4/25 読書📚タイムです

ゴールデンウイーク前の一週間がはじまりました。今週は天気があまりよくない曇りようですが、今日の天気は貴重な晴れ間晴れとなりそうです。熊谷の予想最高気温は28℃汗・焦る。暑くなりそうです興奮・ヤッター!

今日の業前の時間は「読書タイム」でした。各学年、静かに本を読んでいます。どの学年でも「ちょっと怖い本」は人気があるようです。

今は様々なメディアがあり情報に溢れています。そんな中でも、というかそのような中だからこそ「本の価値と役割」は色褪せずに、より明確になっている気がします。

読み終えた時に、静かに本を閉じて、しばらくその本の世界に浸るような素敵な本との出会い、あるといいですね😃。

写真は5年生のクラスです。

二宮尊徳さんが読んでいる本は、孔子(こうし)の弟子の曾子(そうし)が記した『大学』という人間学の本だそうです。子供なのに難しそうな本を読んでいるんですね…。