📖日記のページ📖

4/19 体育館に響く「校歌」♬

3年ぶりに全校児童で体育館に集まり「音楽朝会」を行いました。今月の歌は「校歌」です。全員で歌えること、気持ちを一つにする心地よさを感じた「音楽朝会」でした。久し振りの校歌、また1年生は全部を覚えていないせいもあってか、最後の部分の「ふきあげ しょうがっこう〜♪」というフレーズがとても元気よく聞えました。

晴れのち曇り少しずつコロナ禍前の学校生活を取り戻しつつあります。以前まで当たり前にできていたことの「有難さ」を感じながら、さらに価値ある活動に高めて上行けたらと思います。

吹上小学校の校歌は64年前の昭和34年(1959年)の70周年の時に制定されました。今年70歳になる方々が、小学校1年生の時から歌われている校歌です。


枝ばかりで寂しかった築山のアカシアの木、若々しい緑が日に日に鮮やかになってきています。今日の朝の登校見守りの時、離れた道路から元気に手を振って挨拶してくれた中学生たち(この春の卒業生)がいました。朝から、とても嬉しい気持ち笑うになりました。中学校生活、楽しんで頑張ってくださいね(^^)/