📖日記のページ📖

カテゴリ:全校

6/4 運動会🚩終了!

気持ちよい青空の下、運動会が終了しました。全校の全学年で集合して、そして、たくさんの保護者や地域の方々の声援お知らせの中、素晴らしい運動会を行うことができました。

最後の高学年のフラッグダンス退場という「奇跡的なタイミング」で、空に「ニコチャンマーク」が描かれました。これは、皆さんの頑張りへの御褒美だったかもですねにっこり

また、午後になってからの片付けに再度御来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

写真を「フォトアルバム」にアップしました。お時間ある時に、そちらもご覧ください。(もしも掲載に不都合等がある写真がございましたら、学校までお知らせください)本フォトアルバムへ

フラッグダンスの退場の時に、空に描かれた「ニコチャン・マーク」。今回は、6月1日〜15日の快晴の日に行う予定だったそうです。それにしても、これ以上に無いタイミングで描かれたので、びっくりでしたね! 情報処理・パソコン関連HPへ

5/31 運動会の応援練習📢

朝の業前時間に運動会の応援練習を行いました。応援団のメンバーの熱が全員に伝わり、1年生から6年生までが、声を合わせて全力でキラキラ応援に取り組んでいます。

「みんなで声を合わせて、大きな声を出すこと」…思えば久しぶりにできることなんですよねお辞儀。そのせいか、子供たちがこれまで以上に一生懸命興奮・ヤッター!に、そして楽しみながらニヒヒ頑張っているように見えます。

5/30 全校朝会🐢

6月の全校朝会を行いました。インフルエンザは落ち着きを見せ始めましたが、各学年にまだ数名の罹患者がいる状況なので、各教室での動画視聴で実施しました。

校長からは、先月の話の続き(カメの脱走)と「校庭の除草について」のお話を動画にて行いました。自分たちの吹上小学校を、一人一人のちょっとした行動を積み重ねて、今よりも「きれいな学校」にして行きましょう。

養護教諭からは6月の生活目標『生活習慣を整えよう(好き嫌いせずに食べ、3分間しっかり歯をみがこう・相手に伝わる声で挨拶しよう)』についてのお話を動画にて行いました。「ハミガキ太郎とカメ」というお話、面白かったですね。

今日の全校朝会のお話は「カメつながり」の二つのお話でした!(^^)!

 

5/26 🚩運動会の全体練習🚩

業前の時間に運動会の全体練習を行いました。短い時間でしたが全体の隊形移動などの確認を行い、終了後に各係の児童の役割等の確認を行っていました。一昔前の運動会では、行進等もあったので授業時間を使った全体練習を何回も心配・うーんやっていましたが、「児童が主体」という面からも、必要最低限のコンパクトな事前練習は、よいことだと思います。

※来週の天気は、雨雨が続きそうです。スーパー台風大雨と呼ばれる「台風2号」の影響が本州にもありそうな予報が出ています…。けれども、天気は「どうしようもないことニヒヒ」なので、できる準備と対策を行っておこうと思います。

5/10 6年生球技大会★激励会(^^)/

来週の水曜日(17日)に行われる「鴻巣市小学校球技大会」に参加する6年生たちにエールを送る「激励会」を行いました。5年生の応援団を中心に全校のみんなで6年生たちに「頑張って興奮・ヤッター!!」という思いを込めた応援を送りました。5年生の皆さん、事前の準備から一生懸命に取り組んでくれて、ありがとうございましたお辞儀。6年生達に、5年生以下の皆さんの思いハートが伝わった激励会になりました!(^^)!花丸

5/1 「ことばの教室」のお話

5月となりました。爽やかな風音楽に揺れるニセアカシアの白い花には、ミツバチが数匹、朝からせっせと汗・焦る蜜を集めて飛んでいます。

1年生の教室では、担当の先生からの「ことばの教室」についての説明をしていました。「ことばの教室」では、言葉や聞こえに心配のある子供たちが、より上手にお話しできるようにするための学習等を、授業の時間に行っています。本校児童だけでなく、他校からも保護者引率で来校して指導を受けており、今年から2教室開設して実施しています。鴻巣市内では鴻巣東小学校にもあります。

本校の通級指導教室には、この「ことばの教室」の他に「ウイング」という発達情緒通級指導教室があり、児童の支援を行っています。

4/27 COSMOSPACE(コスモスペース)打合せ

鴻巣市教委と関連企業の方々と特別教室コスモペースの仕様検討の打合せを行いました。この教室で自分の考えをさらに深めつつ、友達と協力しながら課題に取り組み、将来に生きる学びの経験ができることを楽しみにしています。1学期中に内装工事や機器や什器等の搬入と設置を予定しています。

4/27 爽やかな朝(^^)/

雲一つなく、風が爽やかな朝です。登校してくる1年生の男の子が「あー、なんだか疲れた…。」と歩きながらボソッと一言。今週は明日一日で休みになりますからね!上を向いて、元気にいきましょう笑う

体育館では、5年生たちが、明日の「離任式」のアーチの確認をしていました。皆さん同様に、去られた先生方は、明日皆さんに会えること、とても楽しみにしていますよ。

1年生の健康観察の様子。ハンカチとティッシュの確認も行います。みんないい笑顔です笑う

コスモス学級の皆さんが「こいまつり」という名前を付けて、廊下にカラフルな「鯉のぼり」を飾ってくれました。あと、「ふきあげフラワーパーク(藤の花)」がさらにきれいになっていました(^^)/

4/26 👟体育朝会💪

体育館で「体育朝会」を行いました。今日は、集合時の号令の確認等を行いました。

集団行動がしっかりとできることは、「安全の確保」や「体育授業の充実」、そして「行うべきことをしっかりと行える力」の育成につながる、とても大切な力です。