200708 沖縄県の郷土料理の・・・
今日の給食は、じゅうしい、牛乳、きびなごカリカリフライ、ゴーヤーチャンプルーでした。
「じゅうしい」は沖縄県の郷土料理です。お祝いや法事などの行事に欠かせない料理だそうです。沖縄は、豚肉や海藻をたくさん食べている県として有名です。ゴーヤーチャンプルーにも豚肉を使っていますが、じゅうしいにも豚肉と昆布が入っています。うま味が濃くなり、コクも加わります。
ゴーヤーは沖縄野菜のひとつですが、今では全国でも、この時季スーパーに出回ります。給食では薄めに切ったり、塩もみをして、サッと茹でてから炒めたり、味付けに味噌を使ったり・・・ゴーヤーの苦みを和らげる工夫をしました。
子どもたちからも、「おいしかった~!」「そんなに苦くなくて、食べられた!」という嬉しい声も聞くことができました。給食を通して食の幅を広げることができたかな♡?
レシピを載せますので、ぜひおうちでも試してみてください。
給食レシピ【ゴーヤーチャンプルー】(1人分)ご家族の人数分に増やしてください♪
【材料・下ごしらえ】
豚小間肉15g ゴーヤー(種を取り、半月切り)20g 大豆もやし20g 厚揚げ(ひとくち大に切り、油抜き)30g 炒め油1g(適量) みそ3.5g 砂糖1g 酒1g ごま油0.5g かつお削り節0.3g(適量)
※ゴーヤーは塩もみし、下ゆでしておくと、苦みがやわらぎ、お子さんも食べやすいかと思います。
【作り方】
①フライパンに油を入れ、豚肉を炒め、大豆もやし、ゴーヤーを加えてよく炒める。
②厚揚げを加え、みそ、砂糖、酒、ごま油で味を調え、仕上げにかつお節を加える。
・・・作ってみませんか♡?