🏠ホーム🏠

学校からのお知らせ

10/21 適切なマスクの着脱について

厚生労働省から「場面に応じたマスクの適切な着脱」についてのーフレットが出されています。

子供たちにも、登下校や屋外での活動の際に「2m程度の距離が保てて、ほとんど会話しない時」には、マスクは外してよいことを伝えています。

ただし、マスクをつけることが習慣化してしまっている子供たちは、大人ほどマスクを外したいと思わない面もあるようです(情報処理・パソコン本校児童調査より)。屋外では、教職員も適切にマスクを外し、子供たちに示していきたいと思います。

※ただし、学校の室内においては「人との距離が確保できないこと」「話すことが多いこと」より、マスク着用を基本としています。

 

10/14 「陽性者登録窓口」の御案内

国の制度が変わり、令和4年9月26日から医療機関から保健所への発生届けが「重症化リスクの高い65歳以上の者」等に限定されました。

お子さんや御家族が陽性となった場合、各家庭で「陽性者登録窓口」への御登録をお願いします。

※詳しくは、下記の「埼玉県からのリーフレット」を御覧ください。

ノート・レポート01リーフレット「自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう」.pdf

ノート・レポート02リーフレット「陽性者登録窓口Q&A」.pdf

 

10/6  体調に不安がある時は…

急に肌寒くなり、体調管理に一層の配慮を要する季節となってまいりました。

「第7波」も全国的には収束に入りつつも、本校においては依然として濃厚接触者・感染者の減少を実感できる状態ではありません。

学校においては、教育活動の制限緩和の方向で各活動等を検討しておりますが、「体調不良者(本人・御家族)は学校に登校していない」ということが、ある程度実現できていることを前提としております。

無症状や急な体調不良等で、把握や対応が難しい場合もございますが、下記の点については、改めて御確認と確実な実施への御協力をお願いいたします。

児童本人や御家族に、体調不良の心配がある場合には、登校を厳に控えること。

現在の待機・療養期間は下記のとおりです。

9/13 鴻巣市内の感染者数の推移と10代以下のワクチン接種について

第7波もようやく収束の兆しが報じられておりますが、緩やかな減少傾向の中にあり、昨年9月のような急速な減少ではないことが伺えます。

R40912までの推移.pdf


埼玉県教育委員会から、「新型コロナワクチン接種の正しい理解のために」のチラシ掲載の依頼がありましたので掲載します。今後「5〜11歳の小児を含む児童へのワクチン接種を努力義務とする」方向とのことですので御確認ください。

03【別紙1】新型コロナワクチンチラシ(児童生徒保護者向け).pdf

9/9 コロナ陽性者の療養期間の変更について(9月7日)

コロナ陽性者の療養期間が変更されましたので掲載します。

①症状がある場合 ②症状がない方
・発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快

・検体採取日から7日間経過

なお、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合は、5日間経過後(6日目解除)

※薬事承認された医療用抗原検査キットは、一部ドラッグストア(薬剤師のいるお店)にて入手可能となっているようです。

埼玉県HPへ

9/2 心配なことがありましたら…(県教育長メッセージ)

2学期が始まりました。長期休業明けの学校生活再開の時期は、子供たちが不安や心配を抱えやすい時期です。下記に埼玉県教育委員会教育長のメッセージを掲載します。何か心配なこと等がありましたら、いつでも学校へ御相談ください。また、メッセージの下欄に県の相談窓口等も載っていますので、必要に応じて御活用ください。

こどもむけ

困るこまったことがあったら

みてみましょう

保護者向け

02_(小学生向け)教育長メッセーシ_.pdf

05_(保護者向け)教育長メッセーシ.pdf

8/31 新型コロナウイルス感染症の発生状況等

2学期が始まりました。学校生活の中での感染を防ぐために、「換気の励行」「人との距離への配慮」を重視しながら生活させてまいりたいと考えております。重ねてのお願いとなりますが、児童本人及び御家族の体調がすぐれない時には、登校をお控えいただきますようお願いいたします

R40830までの推移.pdf

「第7波」は依然として「高止まり」といえる推移を示しております。

※今後の各市町村の新規感染者数等については、情報処理・パソコン埼玉県「新型コロナウイルス感染症発生状況」から御参照ください。


厚生労働省HP内の情報処理・パソコン「新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードの資料」に下記の沖縄県のデータが掲載されています。(7/21資料3-7 高山先生提出資料より)

ノート・レポートコロナ重症化(沖縄県データ).pdf

・重症化リスクは年齢により大きな差があり、高齢の方の重症化は若年層に比較してやはり多くなっています。

・ワクチン接種は、重症化するリスクを下げていることが伺えます。

20歳未満の入院率は約0.3%(320人中1人)で、重症化率は約0.003%(3万5千人中1人)、死亡率は0%。で、若年層の重症化はまれなケースのようです。

8/29 学校公開(9/27)の中止について

本日、連絡メールでもお知らせしたところではございますが、現在の新型コロナウイルス感染症の「第7波」の蔓延状況を鑑み、9月27日(火)に予定していた「学校公開」は中止とさせていただきます。

楽しみにされていた保護者の皆様には申し訳ございませんが、現在の流行状況を考慮しての対応となりますこと、御理解いただきますようお願いいたします。

8/28 新型コロナウイルス感染症の発生状況

いよいよ明日から2学期が始まります。

鴻巣市内の新規感染者数は、200人は超えない日々が続いておりますが、依然として収束しない「第7波」の渦中にあることが伺えます。

1学期の終業式に、校長より「2学期の始業式に、元気に登校してくること」という宿題を出しましたが、体調のすぐれないお子さんや(発熱、軽い咳も含む)、御家族に体調のすぐれない方がいる場合には、登校を控えるよう御協力をお願いいたします

R40827までの推移.pdf