🏠ホーム🏠

学校からのお知らせ

4/22 PTA総会資料の御確認と表決書の提出について

4月19日(金)の連絡メールで御案内のとおり、当HPのPTAページに「令和5年度PTA総会資料」を掲載しました。

情報処理・パソコン「令和5年度PTA総会資料」ダウンロードページへ

お忙しい中お手数をおかけしますが、資料を御確認の上、表決書の御提出をお願いいたします。

提出締切:令和6年5月2日(木)

※総会資料は、ダウンロード時とPDFファイルを開く時の2回のパスワード入力が必要ですので、「連絡メール」でお知らせしたパスワードを御入力ください。

 

 

4/8 連絡メールの所属学年の不具合について(お詫び)

【令和6年4月8日(月)17:30記載】

令和6年4月2日に行いました「連絡メールシステム・年次更新」の不手際により、下記の状況になってしまっていました。

・各学年が「一つ上の学年」に登録されてしまった。

※既に御登録いただいていた1年生のデータも、2年生として更新されてしまっていました。

現在、各学年のデータを正しい学年に戻し、正常な所属学年に戻っていると思いますが、もしも不具合(所属学年が違う等)がございましたら、学校まで御連絡ください。

〜御迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした〜

4/3 学校への自家用車での児童送迎について

【自家用車を使用してお子さんの登下校の送迎を行われる保護者の方へ】

①令和6年4月より、保護者の方は「北側駐車場」ではなく「西側駐車場」を御利用ください

②「西側駐車場」へのアクセスは、「ハナミズキ通り」を使用せず「富士見通り」方面から北上してくる経路を御利用ください。

×学校南側の用水路沿いの道(持田歯科様から入る道)は、道幅が狭く車のすれ違いが難しいため、御使用はお控えください。

ノート・レポート手紙はこちらです⇒R060403_自家用車での送迎について(お願い).pdf

小谷小学校の今年度閉校を含めて区域外就学児童の増加等により、学校への送迎の自家用車が増えることが見込まれます。令和5年度時点でも、「ハナミズキ通りの車の長い時間の停止(駐車場への右左折待ち)」「歩道を歩く児童の安全確保」等の課題が生じておりました。

やや、遠回りになる方が多くいらっしゃることと思いますが、御理解と御協力をお願いいたします。

※足のけが等によりお子さんの歩行が困難場合には、「北側駐車場」の利用も認めますので、その際には事前に学校まで御連絡ください。

 

 

4/1 鴻巣警察署からのお知らせ

鴻巣警察署からのお知らせを掲載します。

保護者の皆様、鴻巣警察署では、管内の各小学校別に「交通事故にあわないために」と題する、登下校時間帯における人身交通事故発生マップを作成しました。下記にリンクを掲載しますので、お子様と一緒に御確認ください。

情報処理・パソコン吹上小学校近隣の事故発生マップ

情報処理・パソコン市内各学校近隣のマップ

○守ろう!4つのやくそく

 ・とまる ・みる ・まつ ・たしかめる

○守ろう!「ハンドサイン」

 横断歩道を横断する時は必ず手をあげる

3/1 「お子さんのスマートフォン だいじょうぶ?」

埼玉県教育委員会からの児童生徒のスマホ利用に関する啓発資料を掲載します。

安全面の確保のつもりで持たせているスマホでも、子供たちに「自由に使いたいように使わせている」と、逆に多くの「危険」に遭う可能性が高くなるといえます(被害者・加害者の両面の危険)。

各御家庭におかれましては、「しっかりと保護者が把握すること」と「お子さんのプライバシー」のバランスを配慮しつつ、話合いの中で「使い方の約束」を作り、安全を確保した上で正しく使えるようお願いいたします。

ノート・レポートR6_お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?_.pdf