🏠ホーム🏠

学校からのお知らせ

4/22 PTA総会資料の御確認と表決書の提出について

4月19日(金)の連絡メールで御案内のとおり、当HPのPTAページに「令和5年度PTA総会資料」を掲載しました。

情報処理・パソコン「令和5年度PTA総会資料」ダウンロードページへ

お忙しい中お手数をおかけしますが、資料を御確認の上、表決書の御提出をお願いいたします。

提出締切:令和6年5月2日(木)

※総会資料は、ダウンロード時とPDFファイルを開く時の2回のパスワード入力が必要ですので、「連絡メール」でお知らせしたパスワードを御入力ください。

 

 

4/8 連絡メールの所属学年の不具合について(お詫び)

【令和6年4月8日(月)17:30記載】

令和6年4月2日に行いました「連絡メールシステム・年次更新」の不手際により、下記の状況になってしまっていました。

・各学年が「一つ上の学年」に登録されてしまった。

※既に御登録いただいていた1年生のデータも、2年生として更新されてしまっていました。

現在、各学年のデータを正しい学年に戻し、正常な所属学年に戻っていると思いますが、もしも不具合(所属学年が違う等)がございましたら、学校まで御連絡ください。

〜御迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした〜

4/3 学校への自家用車での児童送迎について

【自家用車を使用してお子さんの登下校の送迎を行われる保護者の方へ】

①令和6年4月より、保護者の方は「北側駐車場」ではなく「西側駐車場」を御利用ください

②「西側駐車場」へのアクセスは、「ハナミズキ通り」を使用せず「富士見通り」方面から北上してくる経路を御利用ください。

×学校南側の用水路沿いの道(持田歯科様から入る道)は、道幅が狭く車のすれ違いが難しいため、御使用はお控えください。

ノート・レポート手紙はこちらです⇒R060403_自家用車での送迎について(お願い).pdf

小谷小学校の今年度閉校を含めて区域外就学児童の増加等により、学校への送迎の自家用車が増えることが見込まれます。令和5年度時点でも、「ハナミズキ通りの車の長い時間の停止(駐車場への右左折待ち)」「歩道を歩く児童の安全確保」等の課題が生じておりました。

やや、遠回りになる方が多くいらっしゃることと思いますが、御理解と御協力をお願いいたします。

※足のけが等によりお子さんの歩行が困難場合には、「北側駐車場」の利用も認めますので、その際には事前に学校まで御連絡ください。

 

 

4/1 鴻巣警察署からのお知らせ

鴻巣警察署からのお知らせを掲載します。

保護者の皆様、鴻巣警察署では、管内の各小学校別に「交通事故にあわないために」と題する、登下校時間帯における人身交通事故発生マップを作成しました。下記にリンクを掲載しますので、お子様と一緒に御確認ください。

情報処理・パソコン吹上小学校近隣の事故発生マップ

情報処理・パソコン市内各学校近隣のマップ

○守ろう!4つのやくそく

 ・とまる ・みる ・まつ ・たしかめる

○守ろう!「ハンドサイン」

 横断歩道を横断する時は必ず手をあげる

3/1 「お子さんのスマートフォン だいじょうぶ?」

埼玉県教育委員会からの児童生徒のスマホ利用に関する啓発資料を掲載します。

安全面の確保のつもりで持たせているスマホでも、子供たちに「自由に使いたいように使わせている」と、逆に多くの「危険」に遭う可能性が高くなるといえます(被害者・加害者の両面の危険)。

各御家庭におかれましては、「しっかりと保護者が把握すること」と「お子さんのプライバシー」のバランスを配慮しつつ、話合いの中で「使い方の約束」を作り、安全を確保した上で正しく使えるようお願いいたします。

ノート・レポートR6_お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?_.pdf

2/22 「能登半島地震」で被災された方々への募金

JRC委員会を中心に、「能登半島地震」で被災された方々への支援として募金活動を行っています。

◆募金実施日:2月21日(水)、22日(木)、3月6日(水)、7日(木)、8日(金)

◆募金は石川県の義援金受付に贈らせていただきます

すでに義援金に御協力されている方もいらっしゃることと思いますが、多くの皆さんの御協力をお待ちします。

子供たちには地震を伝えるニュース映像を見てもらいました

2/9 「フォトアルバム」の削除について

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

当ホームページ内にある「フォトアルバム」には、校外学習(社会科見学や林間学校など)に出かけた際に、現地からリアルタイムで写真掲載を行ってまいりました。

これは、「保護者の方に現地の様子をお知らせすること」「帰校後に校外学習を振り返れること(家でも学校でも)」「次年度の学年が校外学習で学ぶことをイメージできること」を目的として行っております。

この「フォトアルバム」には多くの写真が掲載されており、情報処理・パソコンedumap(エデュマップ=当ホームページのシステムです)のサーバ領域節約のために、定期的な削除を行っていくことといたしました。

次年度、同じ校外学習の「フォトアルバム」が掲載された際に、前年度の「フォトアルバム」は削除する。

過去の写真を楽しみにご覧いただいていた方々には申し訳ございませんが、御理解のほどよろしくお願いいたします。

2/2 体調不良に御注意を!

インフルエンザ、コロナウイルスの感染の広がりが懸念されます。

ここ数日、体調不良(発熱)による早帰りをする児童が少なくありません。

・お子さんへの細やかな体調管理をお願いします。

・体調不良の場合は、無理な登校をさせないようお願いします。

・学校からの「お迎え」お願いの電話をすることがございますので、その際には「お迎え」をよろしくお願いします。

 

※土日に体調不良になった場合は、当HPのバナーにある「吹上小学校・休日の体調不良等の連絡フォーム」でお知らせいただきますようお願いします。(月曜日の授業実施の判断資料の一つとします)

※お手数ですが、欠席連絡については「欠席連絡フォーム」でいただきますようお願いいたします。

1/18 「吹きっ子応援隊」の募集について

PTAよりお配りした「吹きっ子応援隊」への登録の御案内です。


チラシ配布後に多くの保護者の方々の御登録をいただいており、学校としてとても嬉しく笑う、また、心強くほくそ笑む・ニヤリ思っております。「できる方が・できることを・できる時に」というスタンスを基本とし、現役員さん方が「PTA改革」を進めてくださっています。多くの保護者の方々の「学校に協力したい!」という思いを無理なく実現できる、とても素晴らしい「PTA改革」です。

お知らせ御登録がまだの方は、ぜひ、御登録いただき、可能な範囲での「子供たちへの支援」をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

※登録には、連絡メールでお知らせした「参加コード」が必要となります。

1/17 教職員「定時退勤ウィーク」のお知らせ

 学校の働き方改革の一環として、下記の期間を「定時退勤ウィーク」として、教職員の定時退勤(16時40分)を推進いたします。


 お知らせ申し訳ございませんが、退勤時刻以降の学校への御連絡等はお控えいただきますようお願いいたします。

 お知らせもしも、緊急の連絡等が必要な場合には、鴻巣市役所(代表541-1321)の鴻巣市教育委員会「学校支援課」または「学務課」に御連絡ください。

 お知らせ保護者の方へのお手紙:ノート・レポートR060116_定時退勤ウィークの保護者用通知.pdf

期 間 :令和6年2月5日(月)〜2月11日(日) ※土日は勤務日ではありません。

退勤時刻:16時40分

 皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

1/12 災害時の「児童安否連絡フォーム」のお知らせ

災害発生時に、児童の安否等を学校に連絡するためのフォームを設置しました。


学校が休みの日や登下校中に、鴻巣市において「震度5以上の地震」「台風による被害」などが発生した場合は、左にあるバナー「災害時の児童安否連絡フォーム」より、お子さんの安否等について御連絡ください。※スマホの場合、バナーは下の方にあります。

 

鉛筆このバナーを実際に使用する状況は、様々な緊急対応が必要な状況であることが予想されます。

鉛筆御家族の安全確保や被害拡大防止のための行動を優先し、それらが一段落した際に御連絡ください。


【追記 1月12日(金)】

・1月14日(日)までに、テスト入力をお願いいたします。

・一部の質問に「必須回答ではない方がよいのでは?」という御意見をいただきましたので修正しました。御指摘に感謝いたします。


【追記 1月15日(月)】

・多くの御家庭の「テスト入力」への御協力、ありがとうございました。

・この報告を行っていただくタイミングについてですが、原則、学校から安否確認依頼の連絡があった場合に報告いただければと思います。(連絡メールや学校HP掲載による依頼)

ただし、広域に大きな地震が発生すると、連絡メールシステムの障害が発生するなど、学校からの連絡手段が無くなることも予想されます。

つきましては、鴻巣市に大きな地震(震度5弱以上)が発生した場合には、連絡依頼のメールが学校より送信されなくても、当フォームよりお子さんの安否について御連絡いただけると幸いです

(念のために送っていただいた報告があっても、学校として困ることは全くございませんので、迷われたら送っていただいて構いません。)

12/25 【お詫び】火災報知機の誤発報について

12月25日(月)午前4時50分頃と午前7時頃に、校舎内の火災検知器が誤作動したため、学校外への自動放送が流れてしまいました。学校近隣の方々には、早朝から大変御心配と御迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

数日前にも同じ検知器の誤発報があり、業者より「埃による誤作動と思われる」とのことでしたが、今回の件で検知器自体の故障が原因であることが分かりましたので、本日、検知器を交換することとなりました。また、学校が休業中のため、学校外への自動放送は一時的に停止しましたことをお知らせいたします。

12/20 本校通学区域の変更について

令和6年4月1日より、下記地区は、下忍小学校学区から本校学区に変更となりますのでお知らせします。

北新宿 (JR高崎線以南の区域)

※上記以外の北新宿地区については、令和4年4月1日に変更されたとおり下忍小学校の学区となります。

※上記の地区は北新宿地区のJR高崎線よりも荒川側の地区となります。(下図ピンク色部分)

12/19 御家庭での「パソコン使用の約束づくり」について

冬休み中に「家庭におけるパソコン利用の約束づくり」に取り組んでいただく予定です。

持ち帰った学習者用端末は、学校の課題以外の自分の調べたいこと(趣味など)の情報源等として積極的に活用して構わないと考えています。ただし、YouTubeの動画視聴等、時間や場所の際限なく見続けてしまう”特性”があるので、各御家庭での「使用の約束」は、子供たちの健康維持や自己制御能力の育成のために必要と考えております。

つきましては、終業式の日にお配りする「パソコンのルール」記入用紙を御確認いただき、お子さんと一緒に「いつ(時間・時刻)・どこで(使用場所)・何のために(使用目的)」についての、家庭における約束づくりを行うとともに、その実施に取り組んでいただくようお願いいたします。

※作成した「パソコンのルール」については、学校でも確認したいと思いますので、休み明けに記入用紙を一時提出していただきます。

※R051221に送付した連絡メールの内容です。↓

ノート・レポートR051221_パソコンのルール作りについての補足.pdfノート・レポート

 

 

12/6 吹上駅の学校掲示終了について

吹上駅コンコースの掲示スペースに、吹上地区小・中学校児童生徒の作品等を掲示させていただいておりましたが、この12月をもって掲示を終了することとなりました。※

駅利用の際に子供たちの作品等を目にすることを楽しみにされていた方々もいらっしゃったかと思います。長きに渡り御覧いただき、ありがとうございました。

※学校によっては、今年度末まで掲示する学校もあるかもしれません。

12/1 第43回「鴻巣市小・中学校児童生徒美術展」のお知らせ

市内各校の児童生徒の作品が展示されますので、ぜひご鑑賞にお越しください。

◇日時…令和5年12月2日(土)・3日(日)

    午前9:30〜午後3:30

◇会場…鴻巣市川里農業研修センター集会室

    鴻巣市川里関新田1800

※お車車でお越しの方は、センターの駐車場を譲り合って御使用ください。 

本校の搬入前の作品です

11/24 12月4日(月)授業公開のお知らせ

🔷日時 令和5年12月4日(月) 第5校時(13:20〜14:05)

・懇談会等は行いません。

・上履き、名札を御持参ください。

お車での御来校は御遠慮ください。吹上生涯学習センター、吹上支所等の近隣公共施設へ駐車しての御来校もお止めください。

※児童の下校は通常どおり「下校班での下校」となります。個別にお子様を連れて帰ってしまわぬよう御注意ください。

11/10 「校内音楽会」について

多くの保護者の方々の御来校をいただき、ありがとうございました。

🔷日時:令和5年11月11日(土) 

第1部(1・2・3年生) 保護者入場 8:30 
第2部(4・5・6年生) 保護者入場10:10

🔷場所:鴻巣市立吹上小学校 体育館

🔷駐輪場について 
 校内音楽会の駐輪場は、学童横の駐車場になります。

 南ふれあい公園側の門からお入りいただき、奥からお停めください。 
 
🔷体育館への入場について 
 体育館への入場は、体育館前の門より入っていただき赤いラインに沿ってお並びください。

 駐輪場を御利用の方も、一度校外に出ていただき、体育館前の門よりお入りください。 
 
🔷入れ替え制について 
 今年度は「完全入れ替え制」で音楽会を実施します。

 →第1部終了時に、体育館内の保護者の皆様には荷物を持って退場していただき、入場列に改めて並んでいただきます。 

※演奏中に体育館の外でお待ちの際には、お静かにお願いいたします。

※入場には、時間に余裕をもってお越しください。
 

🔷上履きについて 
 上履きの持参をお願いします。外履きを入れるビニール袋等をお持ちください。 
 
🔷YouTubeライブ配信について 
 今年度は保護者の方々の来場もありますが、昨年度同様、YouTubeライブ配信(限定配信)を行います。

 案内文書やメールに記載したQRコードやURLから御視聴ください。(事後も御視聴できます)
  

10/31 PTA臨時総会資料掲載のお知らせ

連絡メールでお知らせしましたが、PTA臨時総会の資料をキャビネットに掲載しております。今回の臨時総会は紙面開催となりますが、現役員さんたちの御尽力による『大幅なPTA活動と組織の改革』について提案させていただいています。ぜひ、御確認ください。

情報処理・パソコンR5年PTA臨時総会資料のダウンロードページへ

※ダウンロードには連絡メールでお知らせしたパスワードが必要です。

※印刷した資料を望まれる方は、学校まで御連絡ください。印刷したものをお渡しいたします。

11月10日(金)までに表決書の御提出をお願いいたします。