📖日記のページ📖

2018年7月の記事一覧

180725 22℃から36℃の世界へ~美わしの志賀高原 3/3

 3日目はスカイレーターとサマーリフトを乗り継ぎ、横手山山頂へ行きました。到着時の気温は22℃を切っており、冷涼感を満喫しました。しかし、その6時間後は猛暑の埼玉へ。

 「自然がいっぱい 楽しさ満点 つなげ 友情の林間学校」のテーマの下、素晴らしい大自然に抱かれて、規律ある集団生活の中で、心も体もたくましく成長した5年生でした。

 2学期からも、頼もしい高学年として、6年生と一緒に学校をリードしてくれるものと、大いに期待しています。

180724 大自然の中で~美わしの志賀高原 2/3

 2日目は、夏の志賀高原の銀座コースを歩く池めぐりハイキングでした。硯川~前山~渋池~四十八池~大沼池~逆池~清水を辿り、実に多種多様の自然に触れることができました。  「美わしの志賀高原3/3~最終日」は、近日中にアップします。どうぞ、お楽しみに。

180726 真夏の情熱

  本校プールの入り口付近で、酷暑にもめげずに情熱的に咲いているのは「カンナ」です。熱帯アメリカ原産の球根植物で、日本でも真夏の庭でよく見かける花としても親しまれています。花言葉は、その姿からもわかるように「情熱、快活」だそうです。

   (撮影:2018.2.26)

2018.7.25 お帰りなさい!

 3日間とも好天に恵まれた林間学校から、5年生が帰ってきました。

 閉校式は、熊谷地方のWBGT(暑さ指数)が午後3時に「30.8」となっていたため(環境省熱中症予防情報サイトによる)、急きょエアコンが効く「ふれあいルーム」で行いました。

 多くの保護者の皆様、お迎えをありがとうございました。林間学校の様子のホームページ掲載は、今週後半から来週前半にかけて行います。どうぞ、お楽しみになさってください。

 

 

2018.7.20 人生で初めてでした!

 人生初めての通知表! 担任の先生から、一人ひとり丁寧に説明を受けながら渡されました。神妙な面持ちの子、うれしそうな子、いつもより緊張した様子の子、さまざまでした。これからもがんばれ、1年生!!

 

2018.7.20 体に、頭に、人のために、よいこと

  校長先生の式辞の前半は1学期の振り返りでした。あいさつが向上してきたことや学習規律の大切さについてのお話がありました。後半では、夏休みに向けて3つのよいこと、「体」によいこと、「頭」によいこと、そして「人のため」によいことを進んでしようというお話でした。特に3つめでは、甚大な被害がでた「西日本豪雨」の被災地では、多くのボランティアが頑張って被災した人たちの大きな助けになっているお話もありました。

  式後、1,3,5年生の代表児童が1学期を振り返って、1学期に頑張ったことや夏休みと2学期への抱負などを力強く述べました。

  また、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方「ふ・き・あ・げ」のお話がありました。(「ふ」~不審者や交通事故に気を付ける、「き」~規則正しい生活をする、「あ」~あいさつを進んでする、「げ」~ゲームやテレビを控える。)特にスタントマンによる交通事故の映像は、児童に交通安全の大切さをより強く印象付けました。

 

2018.6.29 109名の会食

 吹上小で在籍数一番の4年生が、一堂に集まって会食を行いました。まさしく壮観! 子どもたちは、学級ごとで食べる時より笑顔いっぱいでした。 (アップロードが遅れました。お詫び申し上げます。)