📖日記のページ📖

2023年5月の記事一覧

5/31 運動会の応援練習📢

朝の業前時間に運動会の応援練習を行いました。応援団のメンバーの熱が全員に伝わり、1年生から6年生までが、声を合わせて全力でキラキラ応援に取り組んでいます。

「みんなで声を合わせて、大きな声を出すこと」…思えば久しぶりにできることなんですよねお辞儀。そのせいか、子供たちがこれまで以上に一生懸命興奮・ヤッター!に、そして楽しみながらニヒヒ頑張っているように見えます。

5/31 2年生のプチトマト🍅

「先生、私のトマトに2個実がなってます〜笑う」「私のもの実ができた!」と、プチトマトの水くれをしている2年生からの声。見に行くと緑色の小さな実ができていました。赤くなるのが、楽しみですね。

畑に植えたピーマンもかわいい実をつけてます。ナスは花が終わってこれから実が大きくなるかな…いったところです。こちらの収穫も楽しみですね。


先週、草刈り機が不調でエンジン回転が上がらず汗・焦る、とても効率の悪い草刈りをしたせいか、腰を痛めてしましました疲れる・フラフラ。なので先日、キャブレター清掃、排気系のカーボン清掃、エアフィルター交換、グリスアップをしたところ、草刈り機が絶好調になりましたお祝い。気持ちよく笑うプール周辺と体育館東側の草刈りをしました。やっぱり道具は、日頃のメンテナンスが大切ですね…。

5/30 運動会🚩応援練習( `ー´)ノ

2時間目休みに、色ごとの応援練習を行いました。応援団の児童が中心となって声をかけ、盛り上げて練習をしてくれました。とても立派な応援団のメンバーばかりでした花丸。皆さん、これでまた、さらに運動会が楽しみ笑うになりましたね。

5/30 全校朝会🐢

6月の全校朝会を行いました。インフルエンザは落ち着きを見せ始めましたが、各学年にまだ数名の罹患者がいる状況なので、各教室での動画視聴で実施しました。

校長からは、先月の話の続き(カメの脱走)と「校庭の除草について」のお話を動画にて行いました。自分たちの吹上小学校を、一人一人のちょっとした行動を積み重ねて、今よりも「きれいな学校」にして行きましょう。

養護教諭からは6月の生活目標『生活習慣を整えよう(好き嫌いせずに食べ、3分間しっかり歯をみがこう・相手に伝わる声で挨拶しよう)』についてのお話を動画にて行いました。「ハミガキ太郎とカメ」というお話、面白かったですね。

今日の全校朝会のお話は「カメつながり」の二つのお話でした!(^^)!

 

5/29 いい匂いが…🍳

6年生が家庭科の調理実習を行っていました。今日の調理実習は「たまご料理と野菜炒め」です。鉄筋校舎の4階から、階下にいい匂いが漂ってきていました。ちょっとアクセントになる野菜を入れて作る等、工夫して作っている班が多かったです。

家庭科で習ったことは「実践すること」が大切です。お家の方にOKをもらって、家でも作ってみてくださいね。

5/29 運動会練習

梅雨入りの時期を思い出させる空模様の中、今週が始まりました。

今週いっぱいの天気は期待できない空模様のようです。3日(土)の運動会、なんとか土日のどちらかでは行えることを願います!!

体育館では1,2年生が隊形移動の確認等を行っていました。体育館の中での練習ですが、校庭をイメージしないといけないので、なかなか大変です。でも、以前いた学校で、天候不順のため校庭練習がほとんどできずに本番を迎えた運動会もありました。何とかなることを信じて、できる準備をしておきましょう。

5/26 1年生★学校めぐり(^^)/

学級閉鎖で行えなかった学校めぐり(生活科「わくわくどきどき・しょうがっこう」)を行いました。校長室や職員室、保健室などをグループで回り、自己紹介をします。いつもは平気でお話しする子も、なぜか緊張しながら自己紹介をしています汗・焦る。1年生たちは、この続きに先生方へのインタビューをする活動も行う予定です。

   
   
   
   

5/26 🚩運動会の全体練習🚩

業前の時間に運動会の全体練習を行いました。短い時間でしたが全体の隊形移動などの確認を行い、終了後に各係の児童の役割等の確認を行っていました。一昔前の運動会では、行進等もあったので授業時間を使った全体練習を何回も心配・うーんやっていましたが、「児童が主体」という面からも、必要最低限のコンパクトな事前練習は、よいことだと思います。

※来週の天気は、雨雨が続きそうです。スーパー台風大雨と呼ばれる「台風2号」の影響が本州にもありそうな予報が出ています…。けれども、天気は「どうしようもないことニヒヒ」なので、できる準備と対策を行っておこうと思います。

5/25 先生方の校内研修📚

今日は木曜日、放課後には校内研修を行っています。今日は学校課題研究の理論研修で、協調的な学びについての研修を行いました。先生方に授業に参加している児童となってもらい学習課題に取り組んでもらいました。先生方、運動会指導でお疲れのところでしたが、放課後には脳みそに汗汗・焦るをかいていました。

「人は個で考えて賢くなることと、他者との関わりの中で賢くなることができる」という前提で行う協調的な学び。ICTをツールとして活用しながら、児童が主役の授業を実践していきましょう(^^)/。

5/25 PTA校外指導部会🚥

PTA校外指導部会が開かれました。今日の部会では、久しぶりに町内会長の皆様にも御来校いただき、各地区の話し合いに御参加いただきました。地域の皆様には、子供たちの安全な登下校のために、大変お世話になっております。心より感謝申し上げます。

6月19日(月)より、「登校時刻の15分遅れ」を行う予定でおります。登校指導をしていただいている皆様、また、お子さんを送り出してからお仕事に出かけられている保護者の皆様には御調整いただくことがあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

   

※登下校の見守りボランティアの方々を「大募集」しております。もしも可能な方は、学校まで御連絡ください(548-0132)。