📖日記のページ📖

2019年11月の記事一覧

191109 体育館に響くメロディ(高学年)

 5年生の演奏はどのクラスも迫力があり、聴いている人を圧倒させるような演奏ができました。リズム感や強弱等も上手に表現されていて、しっかりと練習の成果を発表することができました。

 6年生は小学校最後の音楽会。一人ひとりが真剣に練習に取り組み、「緊張したけど上手に歌えた」と満足げに歌い終えてステージから降りていく様子が見られました。

191112・1113 自然・文化・歴史にふれる(2)

 ホテルを出発して、箱根の関所へ向かいました。関所内で歴史、文化を見て学んだあと、遊覧船に乗り、箱根の自然を満喫しました。

 遊覧船では、たくさんの船長が誕生しました。

 最後の見学場所は小田原城。大きな天守閣の中に入りたくさんの展示物を見学しました。天守閣の上の階には、展望台があり、きれいな景色を眺めることもできました。

~ホテル・バスの様子~

191112・1113 自然・文化・歴史にふれる(1)

 6年生は、11月12日・13日に修学旅行に行ってきました。鎌倉や箱根、小田原の自然・歴史・文化にたくさん触れることができました。事前の調べ学習を生かし、楽しく充実した見学ができたようです。

 

1日目

学校を出発して最初の見学場所である鶴岡八幡宮に到着し、グループ行動を始めました。

八幡宮を出ると、2つのコースに分かれて見学しました。

 


1日目最後の見学場所は新江ノ島水族館。買い物をした後、館内をグループで観て回りました。

締めくくりはイルカショー。前の方に座っていた子は大ジャンプの水しぶきでぬれるシーンもあるなど、楽しみながら観ていました。

191106 みんなの学校、みんなできれいに

 校庭や体育館裏、学校沿いの歩道など、普段児童が使っている場所の除草活動をしました。一人ひとりが良く働き、30分程度の時間でしたが、学校施設がとてもきれいになりました。
 いつも使う場所がきれいだと、きもちいいね!!