📖日記のページ📖

2023年7月の記事一覧

7/31 草刈り💦

8日間連続の猛暑日汗・焦る。皆さん、体調を崩していませんでしょうか?山形県で部活帰りの中学生が、熱中症の疑いで亡くなるという悲しい事故が起きてしましました。暑い中での活動は控え、水分補給や適度の休息等に注意してまいりましょう。


と言いつつも……。校庭西側の雑草がかなり伸びていたので、これ以上放置するとさらに刈るのが大変怒るになるので、午前中は草刈りを行いました。

木陰で一休みしている時、近隣の方より「お茶とリポD」をいただきました(^^)/。おまけに、校内にある伸びてしまった紅葉の枝を刈ってくださるとのこと…。本当にありがとうございます!

猫じゃらし(エノコログサ)も随分生えていました。

この場所は下に砂利や石が多くあるので、「高刈り(3cmくらい)」です。

↓いただいたお茶とリポD。心と体が元気笑うになりました!

7/28 校内研修(^^)/

午後は研修として「不祥事防止研修会」と「コスモスペースの機器・アプリ操作研修会」を行いました。

「不祥事防止研修会」では、体罰・暴言・わいせつ事故の防止に向けての事例検証を行いました。

「コスモ・スペース」では、5台のプロジェクタ制御のための「wivia(ワイビア)」と「codemari (コデマリ)」の操作方法、「デジタルスクールノート」の使用方法についての研修を行いました。数年前なら、このような研修を行う際には、かなり先生方のペースに合わせて講師の方が進めていく必要があった覚えがありますが…、先生方の理解の速さに時代の流れを感じます。2学期からも積極的かつ適切に活用してくれることでしょう笑う

7/28 職員作業②〜トイレ掃除〜

ペンキ塗りの次は「トイレ掃除」です。普段は子供たちが掃除していますが、子供では手の回らないところを中心に掃除をします。

今日の午後は、研修2本立てです…先生方のエネルギーが心配ですが…お疲れ様です!

7/28 職員作業①〜ペンキ塗り〜

今日の午前中は「職員作業(環境整備)」です。例年は校庭の草取りを行っていたのですが、今年は体育館の防球柵のペンキ塗りを行いました。非常勤の職員に数日間かけてケレンをしてもらい、今日は全職員でペンキ塗りをしました。横柵が何本もあり、また、高い場所もあるのでやや苦労しながらでしたが、8か所の防球柵のペンキ塗りを2時間で終了しました。以前から気になっていた場所の一つがきれいなったので、よかったです。先生方お疲れ様でした!

⇩ビフォア⇩
⇩アフターキラキラ

7/26 よりよいPTAを目指して(^^)/

会長・顧問・執行部役員の方々と「PTAの見直し」について話し合いを行いました。『無理なく、楽しく、多くの保護者が参加できるPTA』への改革を目指し、役員の方が課題・改善点の案を整理してくださり、それをもとに話し合いを行いました。お忙しい中、ありがとうございました。今後とも大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします笑う

今年度中に見直し案を保護者の皆様に提示し、御承認をいただくことになると思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

7/26 今日は研修日(^o^)丿②

午後の日程は「カエル会議」「体育研修会」を行いました。

「カエル会議」は、私たちの仕事の行い方を見直すための話し合いで、カエルには3つの意味(早く“帰る”、仕事のやり方を“変える”、人生を“変える”)が含まれています。先生方からは「リフレッシュタイム」「〜をやりましょうか?」「人の仕事の見える化」などの新たな方策の提案がありました花丸

「意識改革」を重視(強要?)する声を時々耳にしますが、「意識の変容」は、「組織・枠組みの改革」「仕事の合理化・効率化」に伴って進んで行くと考えています。先生方の職業モラールの低下を招くような「改悪」をすることなく業務改善を進めてまいりたいと思います。


「体育研修会」は、体育主任のコーディネートにより、2学期に各学年で行う「マット運動」等の単元計画について、系統性を踏まえながらも実態に応じた学習計画を立てるという内容で実施しました。 

 

 

7/26 今日は研修日(^o^)丿①

今日は夏季休業日中の「研修日」です。午前中は「学校課題研究の部会」「特別支援教育研修会」を行いました。先生方には夏季休暇が5日間ありますが、先生方の夏休みは「リフレッシュ」兼「充電」の期間となっています!

「学校課題研究」では部会ごとにKahootの教材集めや、委員会活動におけるTeamsの活用の検討、2学期の授業研究会についての話合い等を行っていました。

特別支援教育研修会では、県立行田特別支援学校の特別支援教育コーディネーターの上野由利恵先生に御指導をいただきました。私たちが子供たちに接する際に、障害の有無を問わず、「大切にすべきこと」をたくさんお話しいただきました。ありがとうございました。

7/24 5年生「林間学校」2日目スタート!

おはようございます。朝の気温は21℃。涼しくさわやかな朝です。2日目の気持ちよいスタートです(^^)

今日の様子も「フォトアルバム」にアップしますので、お時間ある時に、ご覧ください。

昨晩のキャンプファイヤーの一コマです(1分ぐらいの動画)

 

7/23 5年生「林間学校」出発(^^)/

5年生の一番大きな行事ともいえる「林間学校」が始まりました。体育館前の駐車場で「出発式」を行い、たくさんの保護者の方々のお見送りの中、バスは出発しました。

さぁ、みんなでルールやマナーを守り、「みんなが楽しい林間学校」にしていきましょう!では、行ってまいります( `ー´)ノ!

・旅先の様子は、情報処理・パソコン「フォトアルバム」に掲載しますので、お時間ある時に御覧ください。

・帰校予定は、明日(7/24)の16:20頃です。帰校の1時間くらい前に、保護者の皆様へメールで帰校予定をお知らせいたします。

   
   
   
   
   

 

 

7/20 STEAMLab「コスモ・スペース」施工完了

本日、什器等が整備され、「コスモ・スペース」が、ほぼ完成しました。机は、バウムクーヘンのような形の天板で、グループでの話合いの際に、机の組み方が自由に行える形になっています。大型モニタ2台、天吊りプロジェクタ5台、パーテション、ホワイトボードに音響設備等も設置されました。

夏休み中に先生方で研修を行い、子供たちの話合いをさせるなどの「普段使い」も含めて、この部屋の有効活用を図っていきたいと思います。