📖日記のページ📖

2022年5月の記事一覧

5/31 全校朝会

 今日は朝から雨雨が降っています。子供たち、雨の日小雨は少し挨拶の元気が無いようですお辞儀。運動会の疲れがまだ残っているのでしょうか?そんな時でも、目を合わせて、にこっと笑顔で「おはようございます!笑う」が言える子供たち、えらいですね!

 

 6月の全校朝会を動画配信で行いました。校長からは、感染防止のために「人との距離をとること」について、そして、養護教諭からは生活目標「生活習慣を整えよう 〜好き嫌いせず食べ、三分間しっかり歯を磨こう、相手に伝わる声で挨拶しよう〜」についての動画を作成し、子供たちは各教室で視聴しました。

 養護教諭は、初めてパワポでスピーカー画像を右下に入れながらの動画作成を行ったとのことですが、素晴らしいクオリティーの動画で、子供たちにも伝えるべきことがしっかり伝わった動画でした。

 校長講話を聴いている様子を1年生の教室に見に行くと、子供たちは「あれ?なんで?校長先生が二人いる?」という反応を見せていました。どうやら、子供たちは生放送で行っていると思っていたようですね。

 これからは、マスクをとる機会が増えると思うので「手の長さ はなれて表す 思いやり」を自分たちでできるようにしていきましょう。

 

5/28 運動会👯

5月の澄み渡る青空の下、運動会を行いました。

前夜に降った雨で校庭の具合が心配されましたが、朝早くから先生方が環境整備をしてくださり、無事に行うことができました。

多くの保護者の皆様に御来校いただき、子供たちは一生懸命に頑張ることができました。また、受付等の係だった方や、最後の後片付けまで御協力いただきました保護者の方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

5/28 運動会実施します!

昨日の夜半に降った雨、結構しっかりと降ったようで、校庭には少し水たまりができていました。でも、少し水を汲みだして、あとは太陽の力で乾いてくれると思います。

運動会実施です。ブロックごとの実施となりますが、子供たちの頑張る姿、しっかりとご覧くださいませ!お待ちしております。

※入場は各御家庭2名までの保護者の方のみとなりますこと、御了解ください。

 
 
 
 

5/27 6年生 校庭整備頑張ってくれました!

水びだしだった校庭も、6年生たちの一生懸命な働きと「文明の利器」により、校庭整備が進み、これから職員作業の準備を行えるようになりました。6年生の皆さんありがとう。楽しみながら一生懸命に仕事のできる皆さんは、ほんとに素晴らしいと思いますよ!

午後2時30分の様子です。

大きな水たまりは、無くなりました!ありがとう6年生たち。

←「文明の利器」

 汚水ポンプで大きな水たまりは、

水を穴に集めた後に一気に校庭外へ!

一瞬で水たまりが無くなります。


昼に校庭に出てきて見つけ驚いたことがありました。校庭の下から湧き水のように水が噴いていました。これでは、水が引くわけはないですね。吹上の地名の由来は諸説あるようですが、「水が湧きだす場所」ということも関係あるような気がしてきました。これは多分、逃げ場のなくなった雨水が湧き出てきたと思うのですが…。

 

5/27 昼の校庭の具合です

雨は小降り雨になり西の空に青空晴れのち曇りも見えてきました。

でも、校庭はしっかり振った雨で水たまりだらけです。このままでは明日には水が引かないので、この後、6年生たちにも手伝ってもらって、校庭の水取りを行います。

午後9時頃に、小さな雨雲が通る予報もありますが、今のところは「明日の実施に向けて準備中」です。(明日の実施の決定ではないので御注意ください)

5/27 子供は律儀?

「登下校中には、周りとの距離を注意しながら、マスクを外してもいいよ。」と伝えていますが、登下校中でも「マスクを外そう(ずらそう)」という子供はほとんどいません。

マスク生活も3年目になりマスクすることが習慣化しているのか、それとも、大人が思うほど子供自身は、息苦しいとか蒸し暑いとか感じていないのかもしれません(これはこれで危険ですね)。

または、マスクをしていた方が顔が隠れて気持ちが楽(?)という子や、コロナ感染への恐怖からなかなか外せないという子もいるかもしれません。

外していい時には外していいということを子供たちに伝えるため、教職員が、外の活動等で「マスク無しで指導」することもありますが、どうぞ御理解ください。

合言葉「手の長さ はなれてあらわす 思いやり」に留意しながら、子供たちが適切にマスクを外せるようにしていきたいと思います。

5/27  しっかり雨です☂

天気予報どおりに、朝からやや強い雨雨が降っています。校庭は水たまりがたくさんできていて、入場門がまるで「宮島の鳥居」のようになっています。

昼頃にやんでくれれば、明日の運動会は何とかなるかも知れませんが、この降りが夕方以降まで続くようでしたら、早めに「運動会延期のお知らせ」をメールと学校HPで出したいと思います。土日の天気は回復晴れするようなので、再延期にならないことを期待して。

5/26 教育実習の先生の授業

今日もなかなかの暑さ汗・焦るです。明後日に運動会ひかえておりますが、明日の天気小雨が心配されます。本校の校庭は残念ながらの水はけがとても悪く、晴れていても前日に降った雨のせいで一日校庭が使えなかったこともありました。

金曜日の雨の振り方大雨によっては、前日に延期の御連絡をするかもしれませんが、御容赦ください。

さて、本校にお二人の教育実習生が来ています。今日は3年1組に入っている先生の算数の授業を参観しました。先生のはつらつとした若さがはじけていてキラキラ、子供たちともいい呼吸で授業を行っていました。子供たちも、「先生をや助けなきゃ…。」という優しさも垣間見える、気持ちのよい一時間でした。

 

 

5/25 ありがとうございます!「朝の登校指導」

今日の朝は、主幹教諭と北新宿方面から通ってくる児童の登校の様子の確認と安全指導に行ってきました。

通学路は歩道が整備されている部分がほとんどで、道幅の割には車の通行量は多くないのですが、やはり「洲崎橋」「高崎線踏切」の所の道幅が狭く、抜け道として通るのか、自動車の量もそこそこあります。

「洲崎橋」では、歩行者と車がすれ違うことが危険なので、子供たちが橋を渡っている時には、自動車には待ってもらっています。以前、地域の方が学校にいらっしゃり、「洲崎橋」のことを教えてくださったので、下校の様子を見に行きましたが、朝の様子は初めて見ました。この場所だけではありませんが、地域の方々や地区の保護者の方々、そしてスクールガードリーダーの小久保様たちのおかげで、安全に登校できていることが分かりました。本当にありがとうございます。

今日は、午前中にPTA校外指導部の部会があります。子供たちの安全確保のためにどうぞよろしくお願いいたします。

子供が渡るときには、

車に待ってもらっています。

スクールガードリーダーの小久保さんです。

毎朝夕と、子供たちの安全のために活動してくださっています。

5/24 カラフルなコスモス学級

野菜の苗をうえました。子どもたちはその様子を写真におさめていました!

さて、今年度コスモス学級には、1~6年生までの全学年の児童がいます!

子どもたちが並ぶと…

(2年生はいませんでしたが)すごくカラフルになります!!

 オレンジ 紺色  水色 黄色 そろうとかわいらしいですね(^^)これもコスモスならではです✨