📖日記のページ📖

2020年5月の記事一覧

200529 元気な子ども達!

 

 5月28日(木)・29日(金)に準備登校を行いました。ひさびさに会う友だちにウキウキしながら、明るい笑顔があふれました。ニュースでよく聞く「3密」にも気をつけ、健康面を意識した行動ができているようでした。

 本格的に始まろうとしている新学年としての生活、元気よく吹上小学校を盛り上げていこう!!

  

 

 先生たちも、長い休校期間で児童に伝えたいことがたくさんあります!ともに頑張ろう!

  

コスモスファームに来てね!

 今日は、コスモス農園の紹介です。

 2年4組の隣にあるコスモス学級の農園、ここを「コスモスファーム」といいます。

 昨年、コスモスファームで「大きなかぶ」がとれたのを知っていますか? 2年生~4年生なら、わかりますね! 体育館で見た劇の、あの大きなかぶは、このファームで育ちました。

 さて、今年はどんな野菜を育てているのかな? ちょっとのぞいてみましょう!

 

 ジャガイモに続いて花が咲き始めたのは・・・

 さあ、みなさんに問題です。

 問題①これ↑は、何の野菜でしょう!(答えは最後に載っています)

 

 続いて5月18日に、新たに植えた野菜の苗を紹介します。

 よく見てください!!

 問題②これ↑は、何の野菜の苗でしょう?(答えは最後に載っています)

 

 先生たちは、休校中、一生懸命草取りをし、畑を耕し、苗を植え、水やりを続けてきました。そして、ここまで大きくなりました。

 学校が再開したら、今度はみなさんに、水やりや草取りをお願いしますね! 一緒に愛情を注いで育て、一緒に収穫できる日が楽しみです。吹きっ子のみなさんも、校庭に出たら、どれだけ大きくなったか、コスモスファームに見にきてくださいね☆彡

 

 (クイズの答え ①キュウリ ②スイカ)

 

 

 

 

 

 

 

200522 ひさびさの学校!

 

 修了式ぶりの登校。1年生は、入学式ぶりの登校。見ない間に、子ども達は少し成長しているように感じました。そして、短い時間ですが、学校に子ども達がいるととても明るい気分になります。

 子ども達の笑顔が学校には必要だと、改めて実感しました。休校期間はもう少しです。健康に気をつけ、新しい課題も計画的に進めましょう!早く学校生活が楽しく行えることを楽しみにしています。

 学校の雰囲気、荷物の受け渡しの様子を少し紹介します。

  

  

じゃがいもの花の色は?

 みなさん元気に過ごしていますか? 

 

 先日、フラワーラジオでお話しした、コスモス学級のじゃがいもの花です。

5月15日に、きれいな白い花を咲かせていました!

〈5月15日のジャガイモの花〉


 

 

 

 

 

 

 

〈5月18日のジャガイモの花〉

学校が再開したら、コスモス農園に見に来てください!

 

次回は、コスモス農園についてお知らせします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくなぁれ コスモスのじゃがいもたち!

 みなさん元気に過ごしていますか? 感染症がはやっていますが、今、自分たちにできること手洗いうがいやマスク着用、三密を避ける行動など)を行っていきましょう。一日でも早くみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

 コスモスでは、3月にジャガイモを植えました。大きく、たくましく育って6月にみんなと収穫できるといいな(^^) ジャガイモの様子を少しだけ☆

〈4月中旬のじゃがいも〉   

〈5月連休明けのじゃがいも〉

 このように、少しずつコスモス学級について、載せていきたいと思います。よろしくお願いします!

020507 入学おめでとう!!

 

 少しずつ暖かい季節となってきましたが、例年より1カ月ほど遅い入学式を行いました。初めて来る学校に、ワクワクしている様子、緊張している様子が見られました。式が始まると、素晴らしい姿勢でお話を聞き、大きな返事をし、「小学校での生活を頑張るぞ」という気持ちが感じられました。

 校長先生からは、式辞の中で1年生に3つのやってほしいことをお話していました。

①きちんと挨拶や返事をしよう

②話をしっかり聞こう

③手洗い・うがいをきちんとやろう

 この3つのことをしっかりと行い、吹上小学校の児童として、楽しく元気よく学校生活を送りましょう。