📖日記のページ📖

2024年3月の記事一覧

3/29 今年度最終日😢

午後になり急激に天気が回復晴れして、午後2時には気温18.5℃汗・焦るもあり、半袖で気持ちいいぐらいの陽気となりました。きっと、サクラの蕾もびっくりしながら開花スイッチをONにしていることでしょう。今にも「ポン!」とはじける豆のような蕾ですが、まだ一輪も開花はしていません。

今日の朝の天気予報では「春の5Kに注意」ということを伝えていました。「5個もKで始まる注意すべきことがあるのか…。」と思いながら聞いていましたが、皆さん「春の5K」は分かりますでしょうか?

春の5Kは「乾燥・花粉・強風・寒暖差・黄砂」だそうです。今日は黄砂がたくさん飛来するという予報でしたが、今のところ雨に洗われたきれいな青空が広がっています。


校庭に卒業生数名が来ていました。遠くから、ずっと手を振ってくれていたのですが、目が悪くて「誰か分からないなぁ。」と思いながら手を振り返していましたが、卒業生たちでした。中学校が始まるまでのこの数日間、人生でも「貴重なのんびりした時間」かもしれませんね!ぜひ有意義に過ごしてください!

青空に水たまり。なんとも南の島っぽい雰囲気です。

 

3/28 学年末休業日です

朝の気温は6.5℃。「寒の戻り」で肌寒い朝です。校庭のサクラの蕾はまだ閉じていて、遠目に見るサクラの木はまだ冬の雰囲気です。でも、次の暖かさが来た日には一斉に開花しそうな感じなので、今年は入学式にはきれいに咲いているサクラが残っていることと思います。

先生方が、学年末の片付けや次年度の準備をしています。2年生の先生方が、教室の窓掃除をしてくれていました。2年生の教室、来年は1年生が使うことになります。

春には別れと出会いがあります。

今年も吹上小学校を去られる先生方が数名います。学校では昔からそうなのですが、子供たちとのお別れも言えずに去ってしまう先生方は、子供たちや保護者の方々に「申し訳ない」という思いとともに、とっても寂しい思いになるものです。子供たちのいるときに、きちんと「お別れ」ができるといいのですが…。

3/26 今年度もお世話になりました

子供たちが雨の中下校していきました。ちょっと傘を差しながらでは荷物が大変な子がいたようです。

子供たちの来る令和5年度は、本日で終了しました。保護者や地域の方々には、本校の教育活動に、いつも温かな御理解と御支援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

来年度、本校の教職員の出入り(人事異動)もございますが、来年度も変わらぬ御理解と御支援を賜りますようお願いいたします。

   
   
   

3/26 教室の様子

最後の日の教室の様子(休み時間〜3時間目の始め)です。

担任からのエールを添えて通知表は一人一人に手渡ししました。クラスの思い出の動画を見ていたり、最後のレクをしていたり、各教室では様々な活動をしていましたが、どの教室にも子供たちの元気な笑顔笑うがありました。「来年も〇〇先生の担任がいいです!」という声も聞かれましたが、さて来年はどんな出会いがあるでしょう?お楽しみに!「来年の担任は校長先生がいいです。」という嬉しいことを言ってくれる3年生もいましたにっこり。優しいですね!

3/26 修了式 

令和5年度の「修了式」を行いました。教頭先生の「気合いを入れて臨みましょう!」の喝(かつ)に始まった修了式、子供たちはやや長めだった校長からの話もしっかりと聞くなど、立派な態度で臨んでいました。各クラスの代表へ壇上で修了証を渡しました。みんな立派な態度で受け取り、中には小声で「ありがとうございます」と言えた子も数名いました。えらいですね!

校長式辞では「友だち」についてお話しました。

クラス替えもあって新しいお友達や、もしかしたらちょっと苦手かなと思えるお友だちと同じクラスになるかもしれません。色々な人とうまく人間関係を築く力は、小学校で学ぶとても大切な勉強です。ですので、次の3つのことを大切にしてほしいと伝えました。「①人の陰口を言わない ②自分から心を開く努力をする ③人は自分とは違うということを忘れない」です。覚えておいて4月からの生活に生かしてくれると嬉しいです。

 

3/26 修了式の朝

令和5年度最後の日です。気温は8.5℃残念ながら小雨小雨が降っていますが、「雨降って地固まる」といいますので、「今年度あった全てのことを次に生かす」という思いになれる最後の日になればと思います。

サクラの開花はまだですが、枝全体の蕾が大きく膨らんできました。あと少しで薄ピンクの花びらが開いてくれると思います。

3/25 育休中の先生が(^^)/

4月の途中から「産休・育休」に入っていた先生が来校してくれました。名前は載せませんが、何先生か分かりますよね?

お子さんも9か月になり、ニコニコ笑顔がとっても可愛い赤ちゃんでした。職員室で、かわるがわる男性職員が抱っこ(練習もかねてか?)させてもらいました。抱っこして、早い先生だと約3秒で「ピエーン!戸惑う・えっ」と泣かれてしまいましたが、お母さんが抱っこするとすぐにニッコリ笑顔にっこりに戻っていました。

※「日記のページ」への掲載を御了解いただきましたので掲載します(^^)/

3/25 4年生の朝の様子

4年生の朝の様子。修了証をもらう代表者を誰にするか決めているクラス、朝の会のクラス、自主学習のやり方を互いに見合っているクラスがありました。4月からは正真正銘の「高学年」ですね!頑張っていきましょう!

↓6年生の教室はガランとしています。

3/25 雨の朝☔

気温は8.5℃。小さな雨が降っています。6年生たちがいなくなった登校班、やっぱり少し寂しく感じます心配・うーん。6年生がいなくなった「涙雨」でしょうか。でも、4月にはまっさらな制服姿に身を包んだ晴れやかな笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています笑う

気温は8.5℃。寒からず暑からずです。

サクラの蕾はまだこんな感じです。

↓築山前の桃の花がきれいに咲いています。

※朝の登校指導をしていると、残念なことに「信号を守らない大人の人」をよく見かけます。歩行者信号が赤なのに渡ってしまったり、自転車で信号無視をして横断歩道を歩行中の子供たちの間を走ってしまったりなど…。子供たちは「あ、大人なのに…。驚く・ビックリという目で見ています。駅へ急いでいるのは分かりますが、残念でなりません。

3/22 卒業証書授与式

6年生93名が巣立っていきましたお祝い。卒業生たち「6年間の総まとめ」として式に臨み、いい表情で吹上小学校を去って行きました。これからの皆さんの長い人生に幸多からんことを!!卒業おめでとう!!